人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本がおもしろい。
本がおもしろい。_a0000623_08235.jpg
実を言うと、もともとそんなに読書家とは言えない私。
とは言え物語ものは結構好きで、小説はミステリーやら時代物やら、さらに気に入った作家のものだったらエッセイ系も含め、まあまあ読んではいました。
でも、いわゆる「ビジネス本」といわれる類の本って、なぜかなんだか自分に関係ないような気がしてそんなに手に取ることはなかったんですよね・・・多分興味がわかなかったんだと思います(苦笑)。そんな私ですが、最近そっち本を読むのが面白いと、いや、面白い本がけっこあるなぁ、とちょっと楽しんでいます♪

最近のふゆ的一番のヒットはライフログにも載せているこの本かなぁ。
主人公(?)の麗子ママ(銀座の高級クラブの美人ママ)の書き方は、なんといいますかまあ、とっても「男性が書いたステレオタイプのいいオンナ」的なのはともかくとして(苦笑)、私でもわかりやすくめっちゃ読みやすい本でした。「2wayコミュニケーション」「モノよりコト」「絞りと集中」といったことは、最近のマーケティングのトレンドでココで初めて語られているわけではないですが、それらをひっくるめて、女性キャラの口を借りて「愛」って言ってしまうあたり、なんかツボにはまっちゃったんですよね。なんつーの、「愛だろ、愛」ってカンジ?(古・・・)

私の仕事は(まぁったくこれではうまく言い表せてないのですが)、
自社商品を買ってくださるお客様(企業)に利用していただく、とあるサービスの企画・開発・運用・普及活動(要は全部)・・・なのですが、おっきな開発ごとと運用企画が一応終わった今期においては、もっぱら普及活動がメインになってきています。モノ売りではなくとも自社の顧客にサービスを提供していることに変わりはないので、やろうとしていることはいわゆる製品マーケティングとなんら変わりがありません。

そんなこともあって、どうやって「売る」のか、どうやって顧客に選ばれるのか、なんてことに関心がいっている今日この頃。そんな私がいま行き着いているメインテーマは、「ハッピー×2」「よろこんでもらえるとうれしい♪」です。

いや、もっとロジカルなほうが~とか、敏腕営業マン的にはそうキレイゴトばかりじゃないよ~とか、そんな声もありますが、そっち系をメインに話を展開すると、なんだかすっと入り込めないんですよね。だってもっと単純に、自分の企画したサービスを使ってくれたらうれしいじゃん?役に立ったらうれしいじゃん?よろこんでくれたらうれしいじゃん?それで自社の売り上げがあがればいいじゃん!・・・みたいな、シンプルなコトを目指したい。・・・とはいえ、そこに至るのに必要なロジカルさや用意周到さは大事ですけどね。

なので、この本もなかなか面白かったです。ブリタニカ時代に世界第2位の営業成績を上げた和田裕美さん。そうなりたいみたいな憧れは別に持たなかったですけど、でもすごいですよね。ただ、「わくわくを共有」して「そのヒトのためにホントにいいことをしている」という前提でおすすめする営業は強いな、と、そこにはヒト(お客様)を好きになろうというキモチが見えるな、と言うのがやっぱりツボにはまったんだなぁ。

和田さんのインタビューがココに載っていますが、インタビュアーの佐々木かをりさんに「ばりばりの営業ウーマンってカンジがしない」ってさんざん言われているあたり、なんかいいカンジって思っちゃうのは私だけ?

そうそう、麗子ママのほうですが、小説仕立てでマーケティング理論をケーススタディしちゃうあたりや、「麗子の愛の戦略ノート」なぁんてくだりをつけちゃうあたり、この方の経営本のパクリなんですかね?(笑)
by fuyuhime66 | 2005-06-05 01:26 | おしごと
<< からだリセット旅行 お買い物。 >>



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。

by fuyuhime66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧