タグ:オーラソーマ ( 8 ) タグの人気記事
癒し系になる(意味不明?)
またもやご無沙汰しております。

実はここのところ、個人的にはなんやら地味にいろんなことがありました。

またまた、ひっこします。
今度は、とうとう、築○十年マンションの(けちけち)リノベーション。
やっと着工したばっかりで、移るのは年明け後になります。

今年に入って、なにやら仕事も空回り気味で落ち込んだりすることも多く、
さらに、同僚(というか当時は部下的)が相次いで(ココロ系で)休職したりと
精神的にかなり追い詰められたときがありました。
(ま、追い詰められたって自分が思い込んでるだけなんだけどね)

それでもどうにか自分なりにやってみたつもりだったのですが、
10月に今度は自分がやられました・・・休職です。

家の購入などについても着手してましたから、
これからどうなるだろうって、かなり不安でした。
いや、いまもちょっと不安なんですけど(笑)。

こうやって、ここに書いてもいいかな、って思えるようになったのも、
なんとなくなんですが、ここにきて、ふっきれたというか、
なんというか浮上モードにシフトチェンジしたのを感じてるからだと思います。
いや、根拠はまったくないんですけどね(苦笑)。

落ち込んだときも、どうにか自分で自分のことは面倒見られるように、
そして可能なら、同じように悩む人のケアになれればいいと
オーラソーマの講座を受けました。

正直私は、いわゆるニューエイジ?的スピリチュアルなヒトでは全くなく
過去世とかオーラとか、そのあたりでブームな方々とかもあんまり興味ないのですが、
ボトルにはなんというか癒されるのです。

でも、それぞれの色が持つ意味とか、数字(数秘学とか)や惑星(占星学とか)の
統計だった意味立てから今の状況を知り、これからの自分の行動やメンタルに役立てる
というのはとても興味深いなぁ、と思います。

家をどうにかしようと思い立ったのは、
例えばオーラソーマをはじめとしたなんらかの方法で、
働くことや人間関係とかで、なんだか疲れちゃったり、
これからどうしたいいかわからなくなっちゃったりしたヒトの
癒し・・・というか、息抜きができる場所を作れれば、と
なんとなく思ったのがきっかけでした。

実際は、これからも(例えば転職しても)会社員は当分続けるでしょうし、
週末とかで知り合いベースに小さく小さくやっていくと思います。
オーラソーマだけでなく、癒されるもの、ほっとするもの、キレイなもの、
取り入れてみたいですね。

実はリフレクソロジーも習ってたり・・・
昔フラワーアレンジメントもやってた(NFD1級まで持ってた)とか
謎の経験はけっこうあるな・・・
子供に英会話教えてたこともあるし・・・(爆 ←あんま関連性ない)
着付けは自己流だからダメだな・・・(←どんどんずれてる)

#しかし、フラワーとかアートのセラピーとかもいいんですけど、
 最近は民間資格とはいえ、どこもどっかの資格になっていて、
 うっかり「フラワーセラピー」とか「セラピスト」とか言えないですね。。
 リフレも公的資格は全くないので、大手スクールを出ようが
 小さなところで教えてもらおうが、手技習得にはあまり差がないかもです
 (とはいえ、個人差とかはあるかもですね)。

うーん、珍しくいろいろと、個人的なことを沢山書いてしまいました。

まあ、そんなわけで、来年はがむばりまっす。
あ、着物らぶも相変わらずです。たまにしかきませんが。

で、ちょっとオーラソーマ的なハナシでつづき。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-12-18 03:18 | いろいろ
アートセラピー?
a0000623_1412564.jpg
雑誌を読んでいたら、なんとな~く絵が書きたくなりました。

色鉛筆で思うがままぐちゃぐちゃと描いてみましたが、気がつくと寒色系ばっかり選んでいる私。思わずアートセラピーの解説ページなんか見てみたりしちゃったりしたところ、どうやらお疲れ気味ね、みたいな感じです(苦笑)。

そのうちイラストチックな絵を描きたくなって色を適当に選んで描いてたところ、なんだか最終的に4人の人物(子供)の絵に。なんだかオーラソーマみたいだなということで、少々強引ですが4つを当てはめてみることに。普段どおりボトルから選んでいたらあんまり選ばなそうな色合いのボトルがそろったんですが、けっこう解説はなるほどというかんじです。

今の課題:
『日頃は自分の想いを強く抑圧しているために、
何かをきっかけとしてそれが爆発し身近な人に激しく感情をぶつけてしまうことがある』

いま現在:
『あなたは今、自分らしく生きる道を模索し始めています。』

未来:
『精神的に豊かなコミュニケーションを求め「人のために貢献したい」という想いを抱き、
ボランティアなどに積極的に関わり、自らの考えや体験を他の人に伝えていく』

なるほど・・・。

実際のセラピーも、こうゆう感じでおこなったりするのかなぁ?
いや、逆にあまりやらないのかな、こういうコンビネーションチックなのは。

くわしい結果はこんなかんじ
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-01-08 02:12 | しんだん
今日の診断。
a0000623_4381364.jpg
どうやらすごく疲れていたのかなんなのか、土曜日の夜から日曜日の夜にかけて、断続的に24時間近くベッドで過ごしてしまいました・・・。途中、何度か起きてなにか飲んだり、TVつけたり消したりなんてしてたけど、本格的に動き出すまでに結局丸一日かかってしまい、我ながら意外でした。。

その反動で、結局こんな時間まで起きている私(爆)。多分ちょっくら仮眠をとって、そのまま会社にいくんだろうなー、なんて思ってマス。

そして、そんな合間に行なった今日のオーラソーマリーディングはこんなカンジ。
いつも精神を集中して、特に意識せずにそのとき目についたボトルを選ぶのですが、今日はクリアなターコイズとオレンジ色に心ひかれました。

それらのあらわすメッセージは、クリエイティビティ、自己、新しい時代、コミュニケーション。
他者や理想と比べて自分を卑下して、せっかく自力で咲かせた花びらをむしりとるのではなく、自分を肯定することが大事だと。唯一自分が、自分のクリエイティビティ~創造性~を、なにか変わり者の証のように、ヘンで世の中に迎合しないもののように思い込んでいる、そんなことはないかと告げています。でもそれは新しい時代の知恵なんだと、内なる宝物に早く気づき、新しい時代に人々を導いていきなさい、と。

最近は複数サイトの解説文をもとに、私なりの解釈をつけるようにしているのですが、おおむねこんな感じになりました。
確かに、自分を少し王道から外れた存在(一般的に言われるエリート街道路線とか、キャリアウーマンのイメージとかに対する、自分の学歴やキャリアの短さなんかかな)とみなすクセが私にはあるように思います。それがときにやや卑屈な感情となって、自分の置かれている境遇を必要以上に嘆いたり、はたまたあきらめの境地になったりと、ネガティブな感情に支配されることがあるのは否定できない。

オーラソーマって、自分が選ぶので当たり前なのでしょうが、こういった自分の潜在意識があらわになるところがあるように思います。いまの私はなにかの出来事をきっかけに、こういった感情が表立ってきているのでしょうね。

そして、それを解決させるヒントも、実は自分の中にあるんだ、という点が好きなのかも。
なんだかんだいっても、どこかで自分を信じたいヒトなのかもしれません、私。

今回選んだボトルはこちら
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-05-29 05:07 | しんだん
今日からがんばるためのリーディング
a0000623_229188.jpg
今日から5月。相変わらず妙に忙しい日々を乗り切るパワーをどうしよかな、とリーディング。

なんだか今回は、オリーブグリーンが目に付いてしまいました。最後に選んだのもオリーブグリーン×オリーブグリーンのフェミニン・リーダーシップだったし。これって不思議なもので、ボトルの意味を知っていても知らなくてもうろ覚えでも、そのときに選びたいものを選ぼうとするせいか、同じ色にはならないんですよね。自分のリーダーシップのあり方で悩んでても、心ひかれないときはこのボトルは選ばないし。

今回選んだ中で特徴があるかな、と思ったのは3番目のボトル、No.92のグレーテル。そう、これは童話ヘンゼルとグレーテルから命名されています。魔女からヘンゼルを助け出すため、勇気を持って魔女を誘い出してオーブンに押し込めたグレーテル、これはインナーチャイルドの女性的側面を表し、またそれを信じることで事態を打開したことを表現しているのだそうです。

そして最後がフェミニン・リーダーシップ。女性性と思いやりが、事態を打破してくれるみたいですね。2本目のボトルに見られる課題には、不遇感と十分ではないという感情からくる羨望や嫉妬が妨げになることを表しています。これって今の私にはちょっと当たっていて、なんだかやってることの割には処遇がいまいち報われないなぁ、なんて思ってましたから、その気持ちにあんまりこだわらずに、もっとリラックスして仕事にあたっていこうと思いマス。

1本目のボトルが表すようにパワーとカリスマ性がホントにあるのなら、まあやっていけるでしょう(笑)。

各ボトル名はこちら
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-05-01 02:50 | しんだん
今日のカラーリーディング(覚え書き)
a0000623_2423873.jpg
新年度。
前年度から引き続いている継続案件、問題案件、もろもろあるけど、前向きに頑張れるのかなぁ、と思ったので、またやってみました。
自分的にはなるほどな結果に、いまの私には、自分ひとりだけでなく、チームや周囲の問題を解決していくためになんらかの手助けをするチカラがどっかにある、と思えてきたかもです。うん、よしっ♪ってカンジかな(笑)。
いやぁ、自分で選んでいるのだから当たり前なのか、解説を自分の都合の良いように解釈しちゃうからなのか、(実は両方あるとは思うけど)、言い当てられる気がするというのは面白いです。奥が深そうだし、ますます興味津々です、オーラソーマ。

結果はコチラ(覚え書きです)
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-04-03 02:55 | しんだん
オンラインオーラソーマ
a0000623_122136.jpg
最近、いまいちへこんだり答えが見つからないような気分のとき、試してみたくなるのがオーラソーマカラーリーディングです。
私は占いは好きですが、生年月日や名前から占うたぐいのものは、その時々の悩みに対する対処法や答えの道筋へ導いてくれるものではあまりないのでは、と思っています。どちらかというとその人の属性情報からくる統計学的なもので、性質や本質の傾向がある程度わかる、といったものかなと。だからといって、霊感やタロットといったものも、なんとなく他力本願的というか、占い者次第みたいな感じになって、いまいち自己解決力を高めるセラピー的アプローチが低いかも、なんて思ったりしています。
そんななか、もう少し自分の奥深くを見つめる手助けになりながらも、カウンセリングほどかしこまっていないような気がする(私の主観ですが)せいか、このオーラソーマはちょっと個人的にブームかも知れません。

今回は、ネットの無料セラピーでやってみました。


1本目:魂のボトル(本質をあらわす)
ボトルNo.051 クツミ (ペールイエロー×ペールイエロー)
「知的な探求と知恵を受け取ること」

2本目:チャレンジボトル(過去と乗り越えるべき課題)
ボトルNo.050 エルモリヤ (ペールブルー×ペールブルー)
「意識の王座の背後にあるパワー」

3番目:今ここのボトル(現在と気づき)
ボトルNo.055 キリスト (クリア×レッド)
「光と霊感が物質世界に入る」

4番目:未来のボトル(未来の可能性)
ボトルNo.052 レディ・ナダ (ペールピンク×ペールピンク)
「無条件に愛する能力を通しての霊的な成長」


なんだかこれだけ見ると、なんだかな、なかんじですが(笑)、
2本目のチャレンジボトルの内容は「人間関係に悩み、もしくは権威的な力の前で屈した経験から抜け出せない」といったもの。かなり自分の現在の状況を的確に表していますね。
いまの悩みは会社の人間関係・・・というか、いまいち上司との関係が折り合いよろしくないとか、スタックしているプロジェクト、終電続きの一見エンドレスに見える忙しさ等で精神的にまいっている同僚たち、そして耳に入ってくるのはなぜだか悪い面ばっかりクローズアップされネガティブなウワサ話ばかり・・・。そんな状況において自分もネガティブな面に目がいきがちで、時には悪いウワサに便乗しているフシもあったなぁと、なんだか反省させられました。

3本目の今ここのボトルにある気づきには、「自己犠牲的な考え方から開放されるときでしょう」とあります。確かに、微妙に社内の階級(?)みたいのがあがってしまったのに役職や権限は与えられず、でも実質仕事はいままでより上のものになり、かたや同僚たちの面倒も見なくちゃいけないんだ、なんていう思いもあり、なんで私ばっかり、みたいな気分があったのも事実で、コドモみたいに少々クサってた面は否定できないかな、なんて思います。ホントに相手の立場に立った手助けや助言はなんだろう、って考え、本当に助けとなる存在となることを目指せば、こんな空回り感にさいなまれることもないのでしょうね。

そうして、4本目のボトルが言うように、「自分や、他の人が理想に向かうことができるように導く改革者」のようになれたらいいなぁ、と思います。改革者、とか言うと、なんだが仰々しいですが、そこかしこに蔓延するネガティブ気分を少しでも払拭できることを願って、がんばりますか。

とは言ってもね~、そんなにパワー全開じゃないのよ、私も・・・。
私はストレス期には過食気味になるのですが、食欲、収まらないもんなぁ。。
あ~、パワーがほすいです。。。

詳しい内容はこちら
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-03-27 02:08 | しんだん
来年にむけて☆
a0000623_1924537.jpg
大晦日、いろんな意味で話題になった紅白が開幕しましたね~。果たして視聴率はどうなるのでしょうか??・・・なんてことはさておき。

今年の終わり、私的にはちょっとした出来事がありました。どうやら来年から、仕事において責任が増すようなことになりそうです。・・・とはいってもちょぴっとなんですけど。でも初めて名実ともに部下というものができそうな気配です。・・・で、そんなはじめてのことになにやらびびり気味の私、カラーセラピーなるものに行って来ました。

カラーセラピー、オーラソーマは色が上下に分かれたボトルを心惹かれた順に選ぶんですよね。私が今回選んだボトルはこの4つでした。

1本目:本質 No.76 Trust(信頼) 上:ピンク 下:ゴールド
2本目:チャレンジ No.66 The Actress(女優) 上:ペールバイオレット 下:ピンク
3本目:今現状 No.71 The Jewel in the Lotus(蓮の中の宝石) 上:ピンク 下:クリア
4本目:未来 No.69 Soundering Bell(鳴り響く鐘) 上:マゼンダ 下:クリア


本質は、「自分のことを認めることで潜在能力を発揮できる」みたいな内容。2つ目のボトルは素の自分を信じることと、周りとの適切な距離感をもって、(不必要に)振り回されないようにすることが必要といったカンジで、それが課題とも。
そして3本目。いまこそ恐れ(びびり?)を手放し肩の力を抜けば、自分自身を肯定して愛せるようになり、そうすれば周りのヒトとも愛を持って接することができる。
そして最終的には、その愛がもっと広くなり、関わるヒト全てに対して果ては全世界(ユニバース)にも愛を持って接することができる・・・ひょえ~、マザーテレサか、私は(爆)。

まあ聖職者みたいな境地はともかくとして、なんだかすこぉし気が楽になりました。
なぜかというと、いわゆるオトコらしくカリスマ的にヒトをぐいぐい引っ張っていくリーダーシップというのは、どう頑張っても発揮できそうもないな、と思っていたのですが、そうじゃなくてもよいかも、ってなんとなく思えたからです。

オーラソーマのボトルの中には、「フェミニンリーダーシップ」というものがあるそうです。リーダーシップの女性的な側面をあらわしているんだそうだ。ネットで調べてみるとこんなかんじ。

ハートの奥深くから行動を起こすリーダーです。(中略)
楽観的で実際的な視点を持ち、世界をより良くしていくことに心を砕いています。
皆のために、自分の利益を犠牲にします。
シンプルに慎ましく生きていますが、真にハートから行動します。
時には、率直すぎると言われることもあります。


これって、近頃よく言われるサーバントリーダーとも通じるところがあるような気がします。とはいえ、ホントのサーバントリーダーは、誰より物事がわかっている人がその上で部下が活躍できるように振舞えるヒトであるとすると、どちらかというと自分の力不足部分にみんなの力を借りたい私は、ちょっと違うのかもしれないですけど。いずれにせよ、同じストーリーの元、みんながちゃんと仕事できるようにすること、それができればいいななんて思います・・・てのを来年の抱負として書いておきます。・・・なんてね(笑)。

カラーセラピーを簡単に試せるサイトを見つけました。よろしければどぞ。

写真はゴールドのポマンダー。他人に惑わされず自分を信じる手助けをしてくれるそうです。
というわけでみなさん、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくです!
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-12-31 20:18 | しんだん
チャレンジ・ボトルの意味
a0000623_142472.jpg
一度対面セラピーも受けてみたい、オーラソーマ・カラーリーディング。こんなサイトを見つけたので、ちょっとやってみました。

オーラソーマカラー心理診断

カラーボトルは4本選ぶのですが、2本目はチャレンジ・ボトルといって、人生の(たぶん今の)課題やチャレンジを表しているそうです。

ボトル番号 095
カラー マジェンタ /ゴールド
ボトル名 Archangel Gabriel (大天使ガブリエル)

日常の些細なことが気になってしまったり、人から言われたことがいつまでも心に引っ掛かっていたり、モヤモヤした気分がなかなか晴れないのではないでしょうか? あなたはつねに、表面的なことばかりにとらわれ過ぎていて、内面に十分意識を向けることができていません。わずかな時間で良いですから、客観的に1日を振り返り、心の引っ掛かりを手放していくことが大切です。自分自身の価値を認めることがあなたの課題です。そうすれば、本来備わっている知恵や能力を十二分に発揮できるでしょう。


なんか、私のちょっと「気にしい」なところを、言い当てられたようなカンジ(苦笑)。
けっこうえらそーなこと言うんだから、自信ありありかと思えば、実はすっごい小心になってたりして、まだまだだよなぁ、って思うことしばしば。それで無意味にくよくよしてたり・・・。
確かに忙殺されて、自分がホントはどう思ってるのかにちゃんと向き合えてないことが多いような気がします。ほんの少しでいいから、自分の中の声に耳をかたむけて、反省しつつも自信を取り戻すのは大事ですよね。

なんて思ってたら、3本目のヒア&ナウボトル(あなたの今現在の状態)でも、こんなことを言い表されてしまいました。

自分が得意とすること、人にはない個性や魅力を再確認する必要があります。自分の良さを認めることで自信が生まれ、のびのびと自然体でふるまえるようになります。職場や公的な場で、とてもイキイキとしているあなたに注目が集まるでしょう。また、新しい分野への冒険とチャレンジの精神が高まってきそうです。どんな状況であっても、目の前の物事をポジティブに明晰に見ていけば、あなた本来の知恵や価値を十分に活かすことができます。

ポジティブに、かつ、目を大きく開いてものごとをちゃんと見る、そうゆうことですね。
さて、私の個性、私のアドバンテージって、なんだろう?
いずれにせよ、私のチャレンジはどうなるのやら。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-11-28 01:44 | しんだん



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧