<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ずいぶんとあったかくなって
a0000623_2324377.jpg普通に袷の紬とか、着ていらんない陽気ですね。とはいえ、まだ暦は4月だったりするのですよねぇ。単衣を堂々と着られるのは6月とはいえ、5月暑そうよ?もう着ちゃっていいんじゃね?夏着物は6月からってことで。

なので、今日はしっかりした生地の木綿の単衣着物でした。って、木綿は普通単衣だったりするのですが。それでも十二分ですねぇ。連休後半はさらに気温上がりそうだし、はてさて。

しかし、今年も夏場の浴衣ははやりそうですねぇ。

なんとなくつれづれ文。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-29 23:31 | きもの
ブデチゲ
a0000623_22485086.jpg

そろそろかな?
いただきま~す★
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-28 22:48 | もぶろぐ
よかったです~。
a0000623_22534638.jpg今日は東京大丸ミュージアムで開催されている、四大浮世絵師展を見に行ってきました。四大浮世絵師とは、写楽北斎歌麿広重の面々でございます。実はちょびっと、百貨店の展覧会でしょ~みたいにナメてたところもあったのですが(今考えるとかなり失礼)、ところがどうして、170点ものすばらしいコレクションが、これでもか!と待っていました。

もともと北斎は好きで、たまたま展覧会もけっこう見ていたのですが、写楽をじっくり見るのは初めて。この謎の絵師、写楽コーナーの次に、写楽に影響を受けた(?)絵師の特集があったのですが、そこで見た歌川国政の「二世中村野塩の桜丸」の図がすごいインパクトありました。さらに歌麿コーナーの先にあった、北斎、歌麿、豊国、春英(だったとおもう・・・)の合作!が、これまたよかった・・・。

いやいや、浮世絵好きな方、これは必見ですよ~。これだけの作品が一挙に見られると、ある意味入門編としてもかなりいいかも。

そんな私は、今日は薄手のウール(サマーウールっぽいけど真偽のほどは謎)の絣着物に薄グレイの紬帯を締めていきました。めずらしくお太鼓結びにしていったら、やっぱり帯枕を背負う背中が暑くて・・・(爆)。みなさん、よく我慢できるなぁ、と。やっぱり角出しとか銀座結びとか、下に結ぶ快適さがいいかも、と思ってしまいました。・・・またお太鼓敬遠しそう・・・。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-27 23:14 | きもの
洋館
a0000623_1635649.jpg

ホントのセレブお屋敷
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-20 16:35 | もぶろぐ
カフェ
a0000623_15334531.jpg

ちょいと趣きのあるところに来ています。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-20 15:33 | もぶろぐ
これはたのしみ。
最近、歌舞伎もさることながら、もいっこ個人的にブームなのが、浮世絵。
・・・といっても、歌舞伎同様そんなに詳しいわけではないんですけどね。

で、5万点もの浮世絵を収蔵していることで有名な、
ボストン美術館のコレクションが来日しているのですねー。
いまは、新潟市美術館に行ってますが、10月には江戸東京博物館に来ます。

これは楽しみかも。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-19 23:22 | いろいろ
おひさしゅうございます。
a0000623_2205388.jpgなんだか微妙にヒキコモリがちな一月を過ごしてしまいましたが、久々にきものです。この縞の紬の着物も帯もオクでゲットしたもの。裄も身丈もやや小さいかなと思ったのですが、身丈が短いのはどうにかなるもんですねぇ、自己流着付けもここに極まれり(?)です。

ところで、この秋はこれでも受けてみようかと思ってたりして。公式(?)DSソフトとかあるのですね。思わず買っちゃいました(笑)。公式テキストなんてのも買ってみたけど、けっこう面白いかも。

江戸文化歴史検定DS

関係ないですが、これも発売されたら多分絶対、買うんでしょうけれど・・・(爆)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-13 22:09 | きもの



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧