<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょいとブギウギ~
a0000623_2249647.jpg最近、このアルバムにハマっています。

うめ吉 蔵出し名曲集リローデッド

もう4年くらい前のものなんですけどね、昭和の名曲が、うめ吉ちゃんのかわいい声で、小粋に蘇ってます。ブギやスウィングって普通にノレますね~。Amazonのユーザーレビューにバンドがでしゃばりすぎ的な評が載ってますが、確かにちょっとそれは思います。が、楽しいので、ぜんぜんおっけーです(笑)。冒頭のうちへおいでよ(Come On a My House)から買い物ブギー、真っ赤な太陽にヘイ・ヘイ・ブギと、とにかく全編ごきげんです。

しかし、うめ吉ちゃんの声はホントにいいですね。高座の端唄や都都逸なんかも聴いてみたいです。一度、寄席に行ってみたいなぁ~。

閑話休題。
写真は今日のコーディネイト。紺色の花入り格子の紬に錆朱色の道行コートでした。
そろそろ着物買わないように、オクとか徘徊しないように気をつけないと。。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-25 23:02 | おんがく
紅葉
a0000623_20463387.jpg

いいお天気でした。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-25 20:46 | もぶろぐ
夕ごはん
a0000623_2347372.jpg

普通のご飯がうれしい。
最近、しらすおろしがひそかなマイブーム(かなり謎ですが)。

総裏のついた縞のウール着物(実は木綿じゃないかと疑い中)に、ひっぱり(うわっぱり)を着て今日は過ごしています。

フリースみたいな素材のあったかスソヨケを発掘したので、それをつけて、ストレッチ足袋とスリッパで足元も万全。暖房なくてもぬくぬくです♪
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-18 23:47 | もぶろぐ
夜のお茶タイム(笑)
a0000623_2321935.jpg

出かけたついでに買ってきました、銀座甘楽と言うところの豆大福です。

ほうじ茶と一緒にいただきます。ほっとする瞬間かな?
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-17 23:02 | もぶろぐ
きものセラピー(?)その2
a0000623_23192131.jpgお昼頃外出した帰りに寄ったきものやさんで買って来た、着物のはぎれです。半衿にしようかなと。

着物を着だすとどうしても必須なのが、襦袢(私はもっぱら半襦袢ですが)に半衿をつける作業。おかげで、以前よりもお裁縫箱をひっぱりだす機会が多くなりました。黒の花柄のほうを早速つけてみようと思います。茶色の紬地のものもかっちょいいんだけど、これは長さが短くまず縫い合わせる必要があるので後回し。この、縫い物のちくちくが、またちょいと癒されちゃうのです。

a0000623_23235342.jpgそしてめっきり冷えるようになってきた夜、寝巻き(スウェットだったりしますが)の上にはおっているのは、「ひっぱり」というもの。うわっぱりとかともいいますね。着物の上に着るもので、どちらかというと部屋着です。これは昔、母が正月とかに羽織っていたのを覚えてます。着物の袖が邪魔にならないように着たりするのですが、普通に部屋着にしてもよさげ(ちょっともったいない?)。

こういうのも、私的には、実は癒されポイントだったりして~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-14 23:34 | きもの
東京タワー
a0000623_20403553.jpg

青いよ
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-14 20:40 | もぶろぐ
増える増える。
a0000623_132695.jpg皆さんなんだか冷えますね。あたたかくして過ごしてますか?今夜の私のお供は梅こぶ茶です(笑)。なにもそこまで和にしなくても、っとかそんなんじゃなくて、ホントにたまたま飲みたかったの。

思えば7月ごろネットで買った浴衣を一人で着てみて突然ハマってしまった着物ですが、おおよそ3ヶ月間で増えた着物10枚、名古屋帯7本、半幅帯7本。母のお下がりや昔あつらえてもらってそのまま放置されてた、訪問着なんかの礼装用含む既に持ってた着物が10枚くらい、帯も5本くらい。購入品のうち売ったりヒトにあげたりしたのが少しありますが、それにしてもイキナリかなりの物持ちです。どうりで箪笥に入らなくなるわけだ・・・。

桐箪笥から浴衣はとっくに追い出してて、次にポリ着物&半幅帯を追い出さないと無理。まあ、正絹と違ってポリはプラケースでも全然おっけーでしょうから、入れ場所を作りますかね。ホント、リサイクルものかネットのプレタものばかりだから、これだけ買ってもたいしたことにはなってないですけど、これが高いものじゃないと嫌~、な性格だったらとっくにすごいことに。。でも、なんとなく雰囲気で買ってしまっているので、着ようとすると組み合わせがうまくいかず、あれ?と思うことも多いんですよね。また売ると売値はかなり下がっちゃうのですが、活用されないものは手元に置いてもかわいそうなので、手間賃と割り切るのもありかと思います。今度オクに出してみるかな?

a0000623_1314628.jpgとかなんとかいいながら、最新作(おい)。オクで入手した紬でございます。これ、超お気に入り!しかも、似合う(顔見えてないっつーの)。白×黒&地味を少し脱皮(笑)。琉球紬とのことですが、真偽のほどはわかりませんけど、実際モノはよいですよ。しかしなにより、本人が着て楽しいのが一番ですね♪
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-12 01:55 | きもの
雨のコーデ。
a0000623_18363868.jpgやっぱり結局雨のお出かけとなってしまい、予告どおり洗えるポリの更紗調ブルー×紫の着物に、アンティークの若草色の帯(これはおしゃれでしめやすくてお気に入りなのに、お初!)という組み合わせになりました。でも、この上に防寒&雨よけに黒×白の細かい千鳥格子のポリ長羽織をあわせていったら、母曰く、ばーさんのようにめちゃ地味、とダメだし。「あんた、地味好きだからねぇ」などとあきらめ口調で言われてしまいました・・・そこまで地味!?

さらに、「あんた、雨コートもってたでしょ?長いの」って、え、そんなのありましたっけ?10年以上封印されていた箪笥の中身、さらったつもりだったんだけど、道行コート系はそのまま仕舞っちゃったので気がつかなかったかも。早速家に帰って箪笥の引き出しをさらってみると。

a0000623_1845243.jpg


・・・ほんとだ。この、くすんだピンクの麻の葉柄のものは、いわゆるアップルコートと言われるワンピースタイプの雨コートでした。10年以上前の仕立て上がりのLサイズもの。軽いポリで、かわいすぎずにいいかんじかも。ああ、うっかりネットでぽちっとかしなくてよかった・・・。

もう一枚は、やっぱり発掘した道行コート。これはおそらく絹物で、臙脂というか赤銅色とでもいうかそんな深い赤に、斜めに花唐草っぽいのやら流水っぽいのやらの模様が入っています。こちらもなかなかおしゃれ。

地味着物しか持ってない(笑)私には、これくらいの羽織モノくらいでいいのかも。
さすが、母。なんて。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-10 19:00 | きもの
きものセラピー(なんだそりゃ)
a0000623_0282643.jpgさいきん、巻き込まれてるのか、好んで巻き込まれに行ってるのか(それじゃアホですが・・)わからんですが、職場のばたばたにちょっと翻弄されぎみでございます。その反動(?)か、昨日もオクで紬の着物をぽちっといっちゃったし・・・(爆)。

それでも私自身は(昔みたいな)帰れないような激務ではまったくなくて、今日もそこそこそれなりに帰ってまいりました。で、まもなく寝るというのに、なぜか着物が着たくなって、今頃着ております、ハイ・・・。綿紬の帯(これもこの間オクったやつですな)で角出し結ぶくらいは手間でもなんでもなくなってる自分にもびっくりですが、着物着てリフレッシュ気分になれるっていうのも、ある意味びっくりですな。言わば着物セラピー?・・・いやほんと、ほっとするのですよ。やっぱり日本人なのね、私って。なんて。

この着物、多分ウールです。でも全面に裏地が付いている(袷というカンジではない)まさに冬物。母のお下がりなんですが、身丈もやや短いけど、やっぱり裄が超短い・・・ごまかしようもなくつんつるてんでウデが丸見えです。で、昔の書生さん(?)みたいに下にタートルネックとか着て洋装MIXにすると面白いだろうなぁ、って思ってて、ちょっとやってみました。衿このまんまでいいのかはちょっと謎ですが、これ、いいかも。外に着ていくなら、下にスパッツとさらにブーツで冬向きコーデのできあがり♪

あ~やっぱりたのし。もっと普通に着物楽しむヒト、増えないかなぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-10 00:42 | きもの
結局。
a0000623_2261362.jpg甥っ子姪っ子の七五三の会食のお呼ばれに着物を着ていこうと、いろいろ調べたりお買い物したりしてました (すぐ買いに行っちゃうのは私の悪い癖・・・まあ高いものは買いませんが)。

七五三って基本的に身内のお祝いでありながら、略礼装くらいのやや格のある着物を、とたいていのところで書いてあったりしますね。基本は訪問着か色無地、まあ江戸小紋、かなりカジュアルなら小紋もいいかも?・・・くらいなニュアンス。別にお宮参りに一緒するわけでもないし、母親より華美になっても微妙よねと、小紋は小紋でも地紋に金糸の入ったちょっといいものを着ていこうと画策し、あわせる帯がないとなぜか2本も買ってしまったりしたのです。

が、よくよく考えてみたら、うちの義妹ってかーなーりーラフなのですよ・・・。生まれてすぐのお宮参りも着物着ていかなかったみたいだし、おそらく入園式と同じようなスーツ着てくるぐらいかなぁ、なカンジ。しかもおばあちゃん(うちの母)も、「私もふつーのカッコで行くからねぇ」などとのたまうしまつ。おまけに天気予報によると、どうやら当日、雨、の気配・・・。

そんなんで私も一気にトーンダウン。さすがに洋服だと私も人のことは言えないくらいラフになってしまいますので、やっぱり着物で行こうとは思うんですけど、お天気考えると正絹はやめてポリのほうが無難だよなぁ。ちょっとお気に入りの更紗っぽい花柄の青と紫のポリ着物に、紫の帯なんていう、ちょっとおしゃれ着っぽいカンジで十分そう。今日買ってきたこの抹茶色に金銀入っている帯締めと、やはりグリーン系の帯揚げをアクセントにして。いろいろ試した中では一番しっくりしたかも、・・・一番地味な気もするけど(苦笑)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-11-05 02:57 | きもの



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧