<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひみつへいき。
a0000623_22472538.jpgネットでゲットした帯止め金具です。お太鼓を作るとき、後ろの帯が合わさってる部分の下から挿します。こうすると、帯を結ばなくて良いので帯があまり痛まないのと、短い帯でも結びやすくなります~。

で、もうひとつのピンクの代物は、くるくる帯板(笑)。外側が滑りやすい生地でできていて、前結びした帯をくるりと後ろに回しやすくするものです~。

いまだ、後ろでお太鼓しようとすると背中がつりそうになるカラダゲキカタオンナなので(最近特にひどいかも・・・ヨガでも復活しろ、自分)、これは助かりますぅ。

なんだか着付けも、上達してるんだか、してないんだか。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-28 22:57 | きもの
家にいてもお買い物。。
めっきり朝晩冷え込むようになりましたね。
ただの夜更かし&不摂生で朝がつらいだけなのに、風邪っぽい?とか言って昼頃までぐずぐずと過ごしてしまったふゆです、こんばんは。

そんなこんなで、ゴミ捨てとスーパーにお買い物に行ったのが唯一の外出という日曜日を過ごしてしまいましたが、それでもなぜかウールの普段着着物を着ているという徹底ぶり(爆)。もちろん簡単に結べる半幅帯(ネットで1200円で買った激安品!)と足袋ックス&スパッツ履きという、ラフであったかなかんじで過ごしてます。これでけっこう楽に過ごせてしまう自分がコワい。

っていう、お出かけなしの一日なのに、やってしまいました、ネットでお買い物三昧(爆)。
今回はヤフオクでございます~。いやぁ、着物好きには常識(?)らしいですけど、宝庫なんですよ、オークションって。特に私みたいに、高い着物は手は出ないけど、現代モノのデザイン着物よりは蔵落ち品、リサイクル品の掘り出し物がうれしいタイプには。洋服の古着は興味がない(というかちょっと苦手です)のに、不思議なものですね。

で、今日の落札品~。
a0000623_23285143.jpg正絹プレタの紬の着物。小豆色の細~い縞です。八掛は芥子色。またもや粋系になってしまいましたが、遠目には無地っぽいのでいろいろあわせやすそう。しかも蔵落ち新品未使用品♪


a0000623_23321689.jpgで、さらにこんなのも見つけて落としてしまいました。紬地の帯、これはリサイクル品で激安。エンジ×グレーに見えますが、赤×黒と白×黒みたいです。でも、上の着物と合わせるのって実はどうなんだろ?合わなくはないけど、同系色過ぎ。洋服っぽい発想かも。普通はあまりやらない組み合わせな気もするなぁ。うーむ、悩む。




こうやって、単品で「ステキ~」って思ったものをとりあえず買ってしまうので、組み合わせに困ること多し。衿や帯周りで雰囲気変わるしセンス問われるし、着物ってやっぱり奥が深い~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-21 23:43 | きもの
トムとジェリー?
今日も元気に(?)着物でおでかけ。
ほぼ毎週、これだけ着てるとさすがに慣れても来るもので。
とはいえ、お太鼓結びは相変わらず苦手・・・と思ったら、今日の帯、短い・・・。

閑話休題。とりあえず、今日の小物テーマは・・・
a0000623_2362653.jpg
朱色の手ぬぐいを半衿に。よく見えませんが、
柄はねずみさんです。


a0000623_2373727.jpg
で、帯留に、丸まった、ねこ。いいでしょ?(笑)

短い帯で、どうにかこうにか脇にでるべき前帯の柄を出してますが、そしたら手先が短くなってしまった・・・。家で結びなおしてみたけれど、どうがんばってもそこまでってかんじ。うーん、だから安かったのかなぁ、この帯・・・。黒地に白縞の着物に黒い帯なので、全身みるとかなり粋系?になってしまいましたぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-20 23:12 | きもの
やっぱりこんな結果(笑)
a0000623_043338.gifHarryさんところからTrackBackいただきました~。

オリジナルはこちら
綾鷹 KAMONジェネレーター



あなたのKAMONはこちらです

【炎】
燃えるような闘志を内に秘める炎紋のあなた。人の一歩先を行く先見の明も持ち合わせています。人と同じを嫌い、自分なりのモノの見方、考え方を大切にする傾向があります。目標達成の為には我武者羅に突っ走りますが、自分の限界を超えて走り続ける可能性があるので、心と体の健康に十分気をつけてください。

やはり診断というと、「戦うヒト」系の結果、多いですね~、私。
ていうかこの結果、今のキモノグルイ状態にも当てはまる?・・・突っ走るもんなー(爆)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-15 00:52 | しんだん
ひさびさに観劇♪
a0000623_23402597.jpg何年ぶりかの超久々に、お芝居を観てきました。三越歌舞伎、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)です。スーパー歌舞伎でおなじみ(?)の澤瀉屋(市川)一門による演目だけあって、描いたトラが抜け出るくだりは役者さん2人による着ぐるみ(?)のトラが大立ち回りを演じて拍手喝采を浴びたりと、なんだかとても面白かったです。

歌舞伎って、超~昔に浅草で白波五人男を観たのと、数年前に猿之助(がお元気だったころ)&笑也のスーパー歌舞伎三国志を観たの以来ホントにご無沙汰だったので、最近の事情にもかなり疎くて、帰ってきてからネットでいろいろ調べてしまいました。

お姫様役の春猿さん、TVにずいぶんでてるんですってね(あまり観ないからなぁ・・・TV)、オネエキャラ扱いされてるのか??あと、女形じゃない立役の笑也さんってはじめてみたけど、けっこうかっくいいかも。最近はこんなブログも書いていらっしゃるのね~。ふむふむ。

今回、大立ち回りを演じててすごいかっくいい!と思ったのが、段治郎さん。背も高くて舞台栄えするし、台詞回しもクリアで聴きやすく、素敵でしたわ・・・。と思ったら、かつて三国志で猿之助の代役で主役という大役を演じて注目されてたんですねー。しかも研修生出身なんですね。なんかちょっと、個人的には注目かも!

三越劇場、お着物の方も沢山いました~。けっこう街着系のカジュアルな印象の方が多かったかな。私ももちろん着物で参上、黒の角通しの江戸小紋だったんだけど、黒地花柄の色半襟とシルバーに白のあられ柄の入った名古屋帯を角出しに結んで、カジュアルダウンしたかんじで行きました。歌舞伎座じゃこうはいかないんだろうなぁ~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-15 00:09 | いろいろ
カロリー過多!
a0000623_23301594.jpgこんなこっちゃいけないのですが、昨日外出から帰ってきた後の夜食の様子。冷えたビアーとポテチ(しかもチーズがけ!)、それとここの世界一?の肉まんです。

昨日はちょっと横浜までお出かけしてまして、夕方から中華街を散策していたのですが、人、人、人ごみがすごい!・・・やっぱり三連休の中日だねぇ~、なんてこと言いながら、東門から中華街をぐるっと一周したりしました。そうすると、この店いたるところにあるのですね。しかも黄色の看板に「世界チャンピオン!」を連呼してるし、自然と行列もできてるからいやでも目立つ(苦笑)。一個90円だし(って言っても一口サイズなんですけどね)、ちょっくら買ってしまいました。たまたま並ばなくてもOKだったし。

お味は、うん、それなりにうまかったですよ~。でも、並んでまで絶対買いたいかというと、どうだろう?実際ネットでも買えますしねぇ。今って、なんでもどこでも買えるんだよなぁ、ってことを実感した次第。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-08 23:37 | たべもの
復活しました。
a0000623_3342671.jpg3年前に購入した、この1930年代のROLEX OYSTER、やっとオーバーホールから帰ってきました。

実は当初からあった日差がはげしくなってしまったことと、長針がゆるまっちゃって時間がわからないという、使えない状態になっていたものを、やっと修理してもらったような状態です。

もちろんアンティークなのでその辺のお店ではやってくれません。なので購買元に直してもらわないと・・・と思いながら、ずるずると1年くらい放置していたものを、今回やっと実現したような次第。よろけてボロっちくなっていたベルトも新調。黒のクロコでちょっと高かったですが、それだけの価値はあったと思います。
でも年代モノなので、定期的なオーバーホールは今後必須かな。

これでまた楽しめますね~。最近の着物シュミにもアンティークウォッチはマッチしそう。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-07 03:42 | もちもの
実践中(笑)
いつも見ているケータイ占いに載ってた「この秋おすすめの変身プラン」という週替わり占い。

『この秋は純和風の着物に挑戦しましょう』

…してるって(笑)

運気アップでいいことあるかなあ?
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-04 09:05 | もぶろぐ
新製品
a0000623_9292080.jpg

電車の吊り広告見てさっそく買う私(笑)。
砂糖不使用ってのがポイント。
某競合品のノンシュガーよりおいしいかもしんない。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-03 09:29 | もぶろぐ
ピンク色
a0000623_20583678.jpg

今日はピンクリボンの日だそうです。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-10-01 20:58 | もぶろぐ



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧