<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アクセサリー♪
最近きものネタばっかりですが、もう少々お付き合いくださいませ(笑)。

a0000623_0442225.jpg着物には着物のアクセサリーの楽しみがあったりします。帯締め、帯揚げといった小物類もさることながら、帯留め、帯飾りなんてのもまたかわいいのが欲しくなったりするもので。

で、今日のコーディネイトに笑い(?)を添えていたのが、このうさうさ帯留め。つるん、ころりんっとしたフォルムがなんともかわいいでしょ?よく見えないけど、赤いスワロのおめめもちゃんとついてます。帯の上に挟まってるのはカードフォルダー。カードや切符を入れておけば、電車に乗るときに便利ですが、モバイルSUICA利用の私には、若干無用の長物?

a0000623_045814.jpgそして、こちらは別の日につけていたにゃんこバージョン。まるまったこの形が、なんともなごみマス。うさもにゃんこも、どちらかというと秋冬向きなかんじですね。

これらの和モノアクセサリーはこちらのお店のもの。いちばんウケたのは、ゴールデン&ジャンガリアンのはむ帯留め(笑)。特にこのゴールデンのページの注意書き、「ぶち模様に少々個体差があります」っていうのがなんともイイですね~。

こうやって、和装が決して特別じゃないって感覚が、も少し普通になってくれるとうれしいな、なんて思う今日この頃でございます。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-25 00:58 | きもの
やっと涼しくなりました。
a0000623_23133295.jpgいやぁ、やっと涼しくなりましたねぇ。夏の真っ盛りの酷暑にも関わらず着物にはまった私ですが、やっぱり暑い時期に着るのはつらいです。ホント、涼しくなってくれて助かります。

なので今日は早速秋モード。これは母のお下がりのウールの着物です。紅色に黒い線で紅葉が描かれている、まさに秋限定柄。これに黒い半衿と、先日買った黒の博多半幅帯(リサイクルもの)をあわせてみました。

なんか、母のお下がりってサイズが小さくて着れないかな、って思ってたんですが、最近リサイクル着物やさんめぐり(?)をはじめて、ややサイズの小さい着物をうまく着るコツなんてのを教えてもらい、がぜんこれくらいならまともに着られることを再認識した次第。すこぉし肩を落として半衿をたくさん見せてますが、そのおかげで袖が短いのがわかりづらいでしょ?腰紐もかなり下にしたら、おはしょりもたっぷり。まあ、こうやって少しずつ着こなせるように、練れていくんだろうなぁ、なんて思いマス。

a0000623_03168.jpgで、お天気がいまいちだったので、足元は黒の足袋ソックス。かわいいでしょ?これに1000円の下駄(笑)を履いてカラコロぶらぶらしておりました。最近はヒールで歩くより下駄とか草履の方が楽な気がします・・・って、ダッシュはできませんけど(爆)。

実はこの連休中に、リサイクル着物やさんをはしごして、またもや着物1枚、帯2本をお買い上げ・・・。うち帯1本はとうとうアンティークに手をだしてしまいました。でも、すごいキレイなんですよ~、やっぱりいいものはいいのね。・・・逆に、当初ネットで買ったプレタのシリーズが、いまいちサイズが合わずに着づらいことが発覚。やっぱり実際に見に行った方がよいかもねぇ~。無尽蔵に増えても仕方ないので、着ないものは売ったり譲ったりしていこうかな、って思ってます。・・・この間買った名古屋帯ももてあましているなぁ・・・(ちょっと結びづらいのよね)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-25 00:18 | きもの
リサイクル
a0000623_1475321.jpg灯台下暗しとはよく言ったもので、私の住んでいるあたりって実は新品、古着に関わらず着物やさんが多いってことが判明。・・・そりゃそうかもしれないですね、花街でもあったし、呉服問屋も近くに集まってたし。・・・で、早速、某店のセールに行って格安品をゲットしてきました~。

このブルーの着物はリサイクル品。正絹(縮緬)ですが、一部シミがついてることもあってとっても安かったです。でも裏もきれいだし、サイズも合うし、全然問題なしです。アンティークと違って、リサイクル品はサイズが合うのもけっこうあっていいですね。(アンティークは身長163cmの私にはなかなか合うのがありません)。
ベージュの名古屋帯は呉服屋さんのわけあり品(?)とのことで、新品。けっこうお手ごろに手に入れさせていただきました。

a0000623_1552073.jpgこれまで半幅か作り帯ばっかりだった私は、名古屋帯でいちからお太鼓を結んだことがありませんでした。・・・で、早速練習してみたんですが、ちょっと難しい・・・。せっかくの新品帯をくしゃくしゃにするのも忍びないので、途中から家にあった古い名古屋帯に変えましたが、どうやら手持ちの帯枕がお太鼓用じゃないのも原因のような・・・。

<※追記>
でもやっぱり、結びづらいの。あと手持ちの着物とどうも組み合わせがしっくりこなくて・・・。


そこで、いまどきの(?)帯枕を買いに行ってきました@日本橋高島屋は呉服売り場。なんだ、ネットで買うのと変わんないじゃーん?送料とか考えるとむしろ割安(電車賃入れてもね)。お店の方にいろいろ勧められるのは閉口しますが、断ればいいだけの話ですし。いまどきのはやわらかく、軽くて、よくできてますね。なんでも進化するもんだなぁ。

それとは別に、アンティークショップで買ってきた格安の古布の端をちくちく縫って、帯揚げにしてみました。グレー地に紫の波線の上に赤紫色で花が描かれているものと、黒地に金茶でクローバーの線画がストライプ状に描かれているものの、どちらもモダンなもの。市販の帯揚げにはなさそうな個性的な柄を、格安で手に入れられるのは楽しいデス。

実は洋服の古着はあまり好きではないのですが、着物の場合は別みたい。リサイクル品は、誂えてそのままほとんど着られることもなくしまわれていたものが多いので、出物があるのも事実ですし。意外にリサイクル着物探しははまるかも?
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-18 02:08 | きもの
頭突き破壊・・・
a0000623_1113157.jpg
ベッドのちょうど真上に下がっていたガラスのペンダントライトを、なんと頭突きで破壊してしまいました(爆)。

・・・実は引越しのときにちょっとヒビが入ってしまっていたので、確かにやばいかなぁ、とは思ってたんですけど、まさか自分で頭突いて壊すとは・・・。

で、これは壊したものではなくて、新たに買ってきたライトでございます。
・・・なんか、暗い!? 一応畳数的には平気かと思ったんだけどなぁ~。
いきなりちょっとムーディなかんじになってしまった。。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-18 01:18 | いろいろ
そして同じ道をたどる!?
a0000623_2355158.jpg
きもの好きさんのブログやサイトって、必ずご自身のコーディネイトがのってますけど、自分が着物を着てみて、なんかそのキモチがわかるような今日この頃(笑)。

なんかねー、チェックしたくなるのですよ、写真とって。あと、見せたくもなるのですよ(笑)。まあ、ほとんどネットで安価めなものをそろえる私でも、それなりにお金かかってるなー(多分たいしたことない・・・これがホントにハマって高いモノ買い出したら、それこそヤバイです)、ってのもあるんですけど、なにより、帯や帯締めなんかのコーディネイトを考えて一所懸命着るから、その努力の賜物として(?)残しておきたくなるんでしょか(違う?)。

これまで、自己流ゆえの弱さもあり、どーしても前がきまらなかったのですが、まあすこぉしましになってきましたので、のせてみました。上の写真はリサイクルショップで買った薄グレーの紬っぽい単衣です。帯のオレンジがけっこうかわいくて気に入ってたのですが、馬鹿な私はこいつを水につけて台無しに・・・(涙)。だから、ちゃんと考えなさい・・・>私。

a0000623_03349.jpg
で、こちらは先日ネットで買った、黒×小豆色の縞の木綿きものです。ちょっと洋服地みたいな風合いの柔らかな綿なんですが、ちょいとまだ暑い・・・かも(汗)。

で、買ってみて気がついたこと。これまで着てたおさがりorリサイクル着物は、とにかくサイズが小さかった!(爆)。まあ夏なんでそれでも涼しげでおっけーだったのですが、とにかく裄が足らなさすぎで腕がにょっきり・・・。この木綿きものはプレタのLサイズなので、腕はでないし、おはしょりもたっぷり。そうそう、これなら着易いし、座っても前が開かない!

・・・今頃気づくなお前、ってかんじですが、なんたって着たことなかったから、わかんないのですよねぇ~。でもなんか、私ってば濃い色目のほうが似合うみたい(顔見えてないじゃん)。ちなみにこの格子柄の帯は萩やうさぎが小さく入ったお月見バージョン♪ いまは気軽に結べる半幅帯ばっかりですが、それでもこんな色の半衿が欲しい~、帯締めも~、草履も~、Lサイズの着物に合わせる長じゅばんが~・・・etc.と、やぱーーりお金がかかるのデス。。

で、オンラインショッピングに精を出す日々なのでした・・・。仕事するぞー!
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-11 00:16 | きもの
避難民
a0000623_0573447.jpg

ベランダの植物たち、台風から避難中。
ベランダの水はけが悪くて、なんかうっすら冠水状態…だいじょうぶか!?

きものですが、ネットで安いものを買いまくってます…(爆)。うっかり本体(着物)も帯も2つずつ買っちゃったし、半衿やら柄足袋やら着付け小物やらもちょこちょこと、気がつけばけっこう入手してるし。

それでも一般的に着物にお金かけたあ~!…な領域にはまだ(かろうじて)足を踏み入れてません。なんたってコンセプトは普段着ですから。

…それでも来月のカードの支払いは、クルなあ~(涙)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-07 00:57 | もぶろぐ
キモノシミュレーター
a0000623_0422954.jpg

ネットでこんなものを発見。
キモノシミュレーター



ちょっと気軽に、今っぽい着物のコーディネイトを楽しめます。
やっぱり普段に気軽に着られるものを、今の感覚で着るような、
そしてそれがホントにフツーになるような、そういうのがいいなぁ。

あと、この雑誌(ムック本)が私のお勉強本(笑)。
七緒

いいですよー。身近で気軽を提案してくれます(そうとも限らないけど)。
冬になったら、着物の下にタートルネック着ちゃったりするような、
等身大で自由なかんじで楽しんでみたいなぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-02 00:52 | きもの
あたらしいシュミ(笑)
a0000623_017035.jpgまたもやご無沙汰しているうちにもう9月、今日(だけ?)は猛暑から一転してすっかり秋めいた印象になりましたね。新しい職場にもまま慣れ、仕事ペースもスローライフモードからもともとモード(つまりけっこう多忙系?)に移行しつつある今日この頃・・・。

それでも以前と違って、まだ週末は侵食されていません(笑)。まあ、セキュリティうんたらが厳しいもので、仕事を持って帰ることがなくなりました。その分、仕事モードとオフモードがそれなりにきちんと切り分けられるようになったのは、私としてはある意味進歩です。

そんなオフモードに、ハマれる新しいシュミを発見。
そうなんです、着物なんです。しかも普段に着れる普段着きもの。着物って、全然着ないし自分で着られないし、私には縁のないもの、と思っていたのですが、今年の夏浴衣を買って自分で着てみてから、その楽しさにすっかり目覚めてしまいました。

だって、やってみれば晴れ着の着付けじゃあるまいしけっこう自分で着られるし(マジで普段着モードの場合だけね・・・)、ネットで調べれば帯のいろんな結び方なんてのが見つかるし。浴衣なんかうちの洗濯機でデリケートモードで洗っちゃえます。洗える着物やら、素敵な木綿の着物やら、ユーズドの安いものも今は沢山手に入るし。気がついたら箪笥にいくつか眠ってたし(笑)。

この着物はユーズドの単衣きもの。5000円なり。シミなんかもなくて状態はマルでした。
博多献上の半幅帯を矢の字(平べったい結び方なので寄りかかれマス)に結んで、半襟はエンジ地に白の細かい花柄の手ぬぐいを利用&帯揚げは絽っぽいやっぱりエンジ地×白の小花柄・・・と、あくまでカジュアルなのですが、そういったコーディネイトを考えるのが面白い!
まあ、着付けもまだまだ決まってないし、お詳しい方には突っ込みどころも満載かと思いますが・・・(笑)。でもなんか、とにかく面白くてハマってます。

<※追記>
今もあまり着付けはうまくないですが、この頃は特にゆるゆるなんだよね~・・・。
ホントに、少しずつ上達しましょう的なかんじです。
未だにお太鼓はキマらないですから・・・(泣)。


なんかさー、ある程度の年齢になると和装に走るキャリアウーマンっているじゃない?
なんかそのキモチがわかる・・・っていうか、もしかしてその域に到達しちゃった!?(爆)
[PR]
by fuyuhime66 | 2007-09-02 00:41 | きもの



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧