<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
上海その4・タケノコビル
a0000623_23222675.jpg
そんな上海の今を代表するものといえば、1週間もすれば1ビル建っちゃうってくらいの(うそです)、高層ビル群かも知れませんね。これは帰りの空港へ向かう車の窓から撮ったのでいまいちな写真ですが、一番高いビルといわれるグランドハイアットが写っています。

上海では、立ち退き、取り壊しをあっという間に行なってそこに道路を通してしまったり、はたまた逆に突然ビルが建って道がなくなってしまったりするので、カーナビが作れないといわれているんだそうです。街のあちらこちらにビルの工事現場があるのですが、足場が全部竹なのがすごい・・・。何十階建ての高層ビルでも竹なんですよー。びっくりびっくりです。

しかし、変貌ぶりはすごいのでしょうね。オンナノコたちもかわいいし、着ている服も東京の若い子となんら変わらずおしゃれです。ただ、冷房のがんがんに効いたオフィスでタンクトップにショートパンツなんてスタイルでいられると、同じ環境に数日いただけで風邪をひいてしまう私はオバサンを感じずにいられない・・・(爆)。ていうか、彼女らは丈夫なんでしょうねぇ。うーむ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 23:32 | りょこう
上海その3・癒
a0000623_22493354.jpg
忙しい中でももうひとつ体験できた本場モノは、足ツボマッサージでした。ここは現地のヒトというよりは日本人とか向けで、どちらかというと高級店。すごーくおしゃれ~な作りなんですけど、日本語はなんとなくしか通じません。しゃべれない私はあまり意思の疎通ができてなかった?のですが、でもマッサージ自体はとても気持ちよかったですよ~。

そんな「高級店」でのお値段はというと、足ツボ60分(腕、肩、首、背中のクイックマッサージつき)+足浴(漢方&なぜかバラの花びら入り)で、約100元。1500円くらいかな?ホント、安いですよねぇ~。元がきり上がってもまだまだお得な上海でした。

実はこのお店、九州と東京に店舗があります。お近くの方、痛キモちいい本場の台湾式はいかが?
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 23:19 | りょこう
上海その2・食♪
a0000623_2235112.jpg
出張中、各種中華料理は楽しませていただいたのですが、そのなかでも安っ!うまっ!というカンジだったのがこの北京ダックです。うまかったですよ~♪しかもこれだけでかなりお腹いっぱいになりました。

でも、この料理ってば、いわば油たっぷりの「鳥皮」をカリカリっとしたものを食べるわけでしょ?太るよねぇ~?やっぱり上海はダイエットの敵だった・・・(苦笑)。

一応体重は増えてはいないみたいだけど、出張がちょっと延長しちゃったこともあって、最初2日間だけ持参したマイクロダイエットを各1食ずつ飲んだ以外はふつーの旅行グルメ状態でした。仕事はしてても食べるものは食べる私・・・。またダイエット再開しないとなぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 22:42 | りょこう
というわけで、上海その1
a0000623_22275117.jpg
少ないながらも画像アップです。
朝の出勤時間帯です。ホントは信号が変わった瞬間の、ヒトと自転車と車があふれているところを撮りたかったのです。でも出勤途中だし、なかなかタイミングが合わなくてあえなく断念。でもなんとなーく、雑多な雰囲気は伝わるでしょうか?

ちなみにこれは場末でもなんでもなく、超街中でございます。高層ビルとこんなカンジが混ざってて、なんともいえない雰囲気がありますね。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 22:33 | りょこう
またもやラウンジより。
ご無沙汰です。いま、上海浦東国際空港のサクララウンジにてネットにつなげております。こっちのラウンジはエグゼクティブ度50%ダウンくらいなので、私でも舞い上がらず(?)のんびりすることができてます(笑)。

上海レポート、とか思ってたんですけどねぇ、出張に行くといつものことなんだけど、結局朝から夜の8時9時まで打ち合わせしてるので、なかなかそんな時間がありません。海外らしいといえば、その後現地の日本人スタッフ(・・・とばっかりつるんでました、今回は)と行く夕食くらい。しかもそんな時はデジカメ代わりの日本の携帯を忘れてたり(現地用のレンタル携帯はもってたりするのですが、まずカメラはついてない)と、写真もほとんどなくて残念です~。それでもちょびっとは撮ったので、帰ったら携帯から転送して掲載しよかな、と思ってマス。

そんな、夜の時間帯はそれなりに楽しませていただきました。上海、台湾、北京・・・などの各代表的な中華料理を楽しんだのはもちろんのこと、たけのこのように高層ビルが乱立する上海の夜景(でもライトアップが消えてから見に行ったりとちょっとマヌケなんですが)、本場の足ツボマッサージ、などなど、現地のみなさんがかまってくれたおかげで、一言も中国語の話せない私でも楽しい経験ができました。

しかし、それよりなによりこの街のパワーはすごいですね。とても湿度が高く空気が重苦しい気候とあいまって、なんというか、どこもかしこも暑苦しい!・・・ってカンジです。朝、ホテルからオフィスまで歩いていくときの周りのパワーといったら!人も車も自転車もバスも、これでもか、ってくらいいて、しかもみんな元気。速い。朝の東京のラッシュアワーも人は多いですが、出勤する人たちの覇気ってあまり感じられないですよね?なんか「眠い~、タルい~」ってカンジで。それよりは数倍もエネルギーのあるところでしたよ。おかげでこちらも元気はでるのですが、倍疲れちゃう・・・そんなところでした。

ただ、どこもかしこも冷房がキツイのは勘弁してくれ~。おかげで金曜日頃から風邪をひいてしまい、のどがはれ上がってしまいました。土曜日は打ち合わせしていてもアタマががんがんしてくるしまつでした。でも現地の風邪には現地の薬、とばかりにドラッグストアで薬を購入し、飲んで寝たらあらびっくり、今日はのどのはれもひいて、ばっちりです♪

ではでは、そろそろ飛行機に搭乗しろ、とアナウンスされているので、かえります~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 14:41 | おしごと
エグゼクティブラウンジ!
a0000623_10294217.jpg
はい、成田空港でございます。あと一時間ほどで上海に向かいます。

実は私、いまJALのさくらラウンジにいるんですよ~。きゃ~、初めてだわ、初めて。今回、夏のバケーションシーズンに入ってしまったため、ディスカウントチケットでも正規チケットでも金額の差がほとんどなかったため、正規の料金で航空券をアレンジしてもらったのです。エコノミーでも正規料金扱いだと使えるんですね、ラウンジ。エグゼクティブラウンジ系って、以前同行者が役付きだったためビジネスクラス(といってもヨーロッパ内のフライト1時間の便でしたが)だった時に入った、ルフトハンザのラウンジしかなかったですからね。ヒトリで、しかもJALのさくらラウンジなんて、ま~、ちょっとびっくり、上海よりどきどきしちゃうかも(え~)。

そこでノートPCを無線LANにつなげて書き込んでます。ホントはもっとそれらしい写真とりたかったんだけど、どう見てもラウンジごときで舞い上がってるのは私くらいの落ち着いた雰囲気で、とてもケータイでぱしゃ!なんてカンジじゃない・・・。でも、お子ちゃまもいるのですよね。そのままそうゆう人生(どうゆう人生?)を歩むのでしょうか?すごいなー。

上海かー、なんだかとっても未知の領域なんですけど。
多分、自社の現地オフィスにほぼずっといると思うし、ホテルもそこからスグのところらしいので心配することもないとは思うんですけどね。オフィスの入っているビルには日本食レストランが2件、会社とホテルの周りにはコンビニが3~4件はあり、ホテルは完全に英語OKらしいので、困ることはなさそうなんですけどね。どんな街なのか、雰囲気をじっくり味わってきます。(てか、なにしに行くんだ?自分>)
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-27 10:42 | おしごと
お江戸の語り部が・・・
杉浦日向子さん

が、亡くなったそうです。
結構好きだったんですよねぇ、彼女の作品。
NHK「お江戸でござる」の語り口もちょっと天然入ってつつ的確でよかったですよね。
お江戸のワーキングガールとしては、なんだかとってもさみしいです。

好きといっても作品は数えるほどしか読んでないので
これからまた読もうと思いマス。

合掌。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-26 00:41 | いろいろ
マイクロ生活・・・ユルめ(笑)
a0000623_2244946.jpg
先週の火曜日に早速届いたマイクロダイエット。水曜日より開始しています。

私は朝、昼をマイクロダイエット、夜を通常食にするというプランでやっています。夜の不規則さとお付き合いを吸収するにはこれが現実的かな、と。朝はドリンクタイプ、ランチはスープタイプにしてます。・・・ですが、ランチをマイクロだけってのがどうしてもできなくて、私ってば毎回サラダなんかを一緒に食べているしまつ・・・。まあ、一応ドレッシング含め80kcal位を上限にしてますけれどね~。みんな、ほんとに2食、これで耐えられるのかなぁ?

ついでに、会社で配られる誰だかの出張のお土産なんかのお菓子も、ちょっとだったら食べちゃってます。コーヒーなんかも飲んでますし。でも、もともと甘いものが好きじゃない私、ドカ食いしなくなっただけでもいいのかなぁ、なんて思っているのですが。。。

そんな生活ながら、ココまでで1キロやせました(どうにか?)。もしかしたら今夜の通常食はけっこう食べちゃったので少し戻ってるかもしれませんが、スポーツクラブではかったところ、体脂肪もちょっとばかり減ったかな。今週末はヘンな時間に会社に顔をだしたり、スポーツクラブのヨガのクラスが満員で入れなかったりしていつもほど汗かき系運動ができてないので、さらなる減量チャンスが生かせなかった気もしますが。。。

とはいえ、私ってばやっぱりお腹周りが太すぎ!ぽよぽよしすぎ!腹筋なさすぎ!・・・お腹鍛え系とかピラティスもどきとか、人の半分くらいしかあげたり曲げたりできない・・・(涙)。 腹筋を鍛えて、このヘンをうまくシェイプアップするのが一番の目的かな・・・。

いま、EZTVでダイエット特集~、ヨガとかやってますねぇ。ヨガ、いいんですけど、私は体がカタすぎるんですよね。かっくよくポーズが決められない。効果半減。ストレッチもがむばっているんですけど、なかなか・・・です。

そんなこんなで、ダイエットに励む私ですが、なんと来週水曜日から上海に出張に行くことになりました。うーん、おいしいもの満載の上海、あちらに出張した皆さん、そうおっしゃいます。体系もちょっとそれを物語るように変化して帰ってらっしゃいます(笑)。お付き合いもあるし、そんなときにヒトリでダイエットモードはできないよなぁ~。上海リバウンド、こわひデス・・・。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-24 23:11 | びようとけんこう
野菜がおいしい。
a0000623_0542253.jpg
今日もボクササイズとヨガで、めっちゃ汗かいてきましたが、・・・体重はまったく減る気配もなく(苦笑)。でも、お腹は普通に減るわけで。

運動した後って、けっこうお腹がすいちゃいます。てことは、お腹いっぱい食べたくなってしまうではないですか。そんなときは、野菜をいっぱい買ってきて、おうちでお腹いっぱいになるご飯を作ります。・・・といってもたいしたことしてないんですけど・・・。

ダイエットということを差し置いても、最近野菜がうまいなぁ、って思います。
(・・・それって、もしかして歳とったってことかな・・・。)
最近はスーパーでも、小分けにしたほうれん草なんぞ売っているので、シングル世帯の私にもうれしい限り。

今日は、小分け包装のほうれん草と、ホワイトアスパラ、赤ピーマン、玉ねぎを、ほんの少々の豚肉をいれて野菜炒めにしました。ほんのりごま油がいいかんじ。それに、発芽玄米(サトウのごはんの発芽玄米版です・・・)に、刻み梅干、刻み大葉、いりごまをまぜた梅ご飯を作りました。いやぁ、梅ご飯、ウマー、です♪友達にもらったのですが、やわらかくておいしい梅干なんだよねぇ。簡単&夏場にピッタリの梅ご飯、ハマりそう・・・。お試しアレ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-18 01:07 | たべもの
面目躍如・・・っていうのか?
a0000623_0505733.jpg
昨日の洗濯物。

みご~とに、黒と白しかない・・・・・・。
夏だっつーのに・・・・・・。

本人、そんなに白黒しか着てないって意識ないんですけどねぇ~。

・・・かつての「ゼブラーウーマン」の面目躍如!? (笑)
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-18 00:53 | もちもの



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧