<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
年越しそば。
a0000623_1852062.jpg
昨日買ってきた、年越しそばセット「晦日そば」。京都方面ではこう言うのが普通なのでしょうか?オモテ面には「嵯峨野庵」と書いてありましたが、裏面には薬師庵とありました。ここの製品みたいです。ひとり分がパックになって売られてました。売り場ではコレと並んで「にしんそば」もあったのですが、あまり売れておらず・・・。やっぱりお江戸の皆さんはにしんそばより天ぷらそばみたいですね(笑)。

セットの中身はこんなかんじ。

・ゆでそば(もちろん必須)
・お出汁(上品そうな薄味に見えます)
・海老天ぷら(けっこうまとも)
・かまぼこ(焼きかまぼこ?)
・とろろこんぶ(関西らしいかも)
・フリーズドライの薬味ねぎ
・七味唐辛子(産寧坂にある有名なお店のでした)

で、作ってみたところ
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-31 18:57 | たべもの
やばい。
銀行と、お年始を買いに行こう、行こうと思いながら、
踊る大捜査線のTVシリーズの再放送にハマってしまって、出れない・・・(爆)。

何度も見てるんだからさぁ~、いいじゃん、と思いながらも
最終回1こ前は・・・感動的ですなぁ・・・。
やっぱりTVシリーズが一番面白いと思うわたくし・・・。

やばい、やばい。
銀行もデパートも、元旦は開いてないじゃな~い!?

あ、最終回前のブレイクだ。
いまのうちに、いかないと!!(汗)

でね、
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-31 15:58 | いろいろ
年賀状完了~。
a0000623_23555587.jpg
今年はほんとに余裕がなくて、あらかじめ年賀状を用意しておくのさえ忘れてました。

私はいつも、ネットで受付けてくれる年賀状印刷を利用しているのです。そういったサービスって最近はほんとに充実していて、自分で用意したデジカメ画像とコメントさえあればOK。テンプレートやフォントもけっこう選べるし、操作も簡単だしね。

ところが、今年はそのデジカメ画像さえ用意しておらず、気がついたらこういったサービスでも間に合わないくらい年末押し詰まっていました。なんたって29日ですもん、調達開始したのは・・・(汗)。一瞬、ノートPCにプリンタのドライバと宛名ソフトをインストールして自分でやるか、とも思ったのですが、それも面倒・・・。いや、プリンタはあるんですけどねぇ・・・。

なんて思いながらネットを徘徊していたら、「まだ間に合います!」という表記を発見。とあるプリント屋さんが29日にまだオンライン印刷受付をしていました。しかも15時までに依頼すれば、当日発送してくれるとのこと。やった!とばかりに絵柄を選んで印刷情報を入力、30日20時頃の着払いでの到着でお願いしてみました。その後自動返信メールしかこなかったので、受付けられたかちょっと不安だったのですが、ちゃんと届きました!うれし~。

で、早速宛名書きを完了して、どうにか1時間ほど前に投函完了~。
明日31日の集配では元旦にはとっても届きそうもないですが、まあ、休み明け前に届けばいいかな、ということで・・・(苦笑)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-30 23:56 | いろいろ
年越し正月お買い物
a0000623_19513967.jpg
日ごろの疲れ(?)がどっ、と出たのか、なぁんにもしていない、動けなーい!・・・な、非アクティブな休日を過ごしております(おいおい)。ブログ徘徊していても、そろそろ年末のご挨拶に入られている方が多いように思うのですが、私ってば相変わらずこんなかんじで、いつもと変わらないかも(苦笑)・・・。

で、だらつきながらもある程度やることはやっておかないと、今年に悔い(?)が残ります。夕方になってやっと、年越しとお正月用の食材を買いに、のこのことスーパーに行ってまいりました。

まずは野菜。私はおせちはなくともお雑煮だけは欲しいヒト。私のお雑煮には三つ葉は欠かせません。・・・ところがいつものごとく、高いのよねぇ~、切り三つ葉。許せないぞ(怒)。でも必需品だから買っちゃいます。足元見られてますよねぇ、うーむ・・・。

そしてお雑煮に入れるなるとと鶏肉、おもちと、あとは写真にあるような食材(もっと買ってきたけど一部割愛)をゲットして帰ってまいりました。なんと今回、年越しそばがこれひとつでOKっていう、「晦日そばセット」なるものを発見(笑)。生そばとお出汁、薬味からなんと海老天ぷらまでついてマス☆これで明日は手抜きをさせてもらいます。おせちに関しては年明けは実家に帰っちゃいますからあんまりいらないしね。

東京の大晦日は雪になるそうですし、とりあえずこれで、準備は安心?
あ、でもまだ年賀状が・・・(遅)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-30 19:32 | たべもの
静かな休日
a0000623_11324087.jpg
年末年始のお休みが始まった今日、東京に初雪が降りました。早く起きようと思っていたのに、あまりに静かで寝過ごしてしまった・・・。

まだまだPJは佳境真っ最中、今日はまだお取引先もやってますし、残務があるのでメールのやり取りは続きそうですが、基本的には久々の連続休日です。しばし全てを忘れて(?)お休みモードにアタマを切り替えます。

全く書いてない年賀状(どころか、調達もしてないです・・・汗)をどうにかして、
来年のカレンダーを調達して、
ちょっとばかりちゃんとお掃除して、
年越しそばとお雑煮の準備をして、
実家にもっていくお年始の調達をして、
おいっこめいっこのお年玉を用意して、
TVをたくさん見よう。

・・・ん~、違う意味で忙しいのねん。
でも、なんか正しい日本お正月の迎え方?に近くないですか?(ちょっとだけね)
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-29 11:34 | いろいろ
からだにいい系
a0000623_15334779.jpg

なくなったファンデーションを買いにきたついでに、前から一度行ってみようと思ってたファンケルキッチンで遅いランチです。

これは発芽米のピラフとタンドリーチキン、有機野菜のワンプレートに、スープとドリンクのセット。トマトクリームのシーフードチャウダーがうまかったデス。

で、コーヒー好きの私はセットドリンクに迷わずカフェラテをチョイスしたのですが、ふと周りを見回すとみ~んな青汁!…を飲んでます…ん~、もしかして、ここの常識!?…今度チャレンジしなきゃかしら…(笑)。でも青汁かあ……。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-23 15:33 | もぶろぐ
クリスマスソング
a0000623_2193194.jpg
すっかり世の中クリスマスシーズンなので、こんなの聴いてます。

Ally McBeal A Very Ally Christmas

以前NHKでやってた海外人気ドラマ、アリーマイラブのクリスマスアルバムです。確かこれって、第3シーズンの終わりから第4シーズン頃に出ていたと思います。・・・というのも、かくいう私がアリーの第3シーズンはかなりハマってみていましたもので・・・(笑)。

結局、その後のシーズンはほぼ見なくなってるうちに終了しちゃったんですよね。
でも個人的には、第2、第3シーズンあたりが一番面白かったと思うんだけどなぁ。
アリーことキャリスタ・フロックハートも、このときが一番露出もあったし、
リン・ウーこと「ルーシー流」のルーシー・リューも、ネルことポーシャ・デ・ロッシも
すごくよかったしね。

このアルバムには、劇中でキャリスタが歌った「Santa Baby」が収録されてます。
なんかちょっと舌足らずな甘ったるい声で、意外に魅力的ですよ。
・・・これでハリソンも落ちたか?(違うって)
それだけでなく、ありがちなクリスマスアルバムよりはバリエーションが楽しめるし、
もちろんクリスマスムードも満載なので、オススメです。

ああ、なんだか懐かしくなってきちゃった。
第3シーズンのダイジェスト版でもないかなー。
全部見るほどの根性はないので・・・。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-23 02:21 | おんがく
代謝アップ大作戦
a0000623_18482725.jpg

今日は昼頃起きて(苦笑)簡単に掃除とランチを済ませたあと、スポーツクラブに行ってきました。

極度の運動不足と生来の体のかたさ、おまけに筋力もない…で(おいおい…これでまた見た目が運動しそうに見えるから厄介…)、ちょっと動けば心拍数あがりまくり、腹筋エクササイズは隣のおばちゃんの半分も上がらない…というていたらくですが、それでも身体を動かすのは嫌いじゃありません。なので設備の整った綺麗なとこでエクササイズは、むしろ気持ちいいくらいです。

今日は簡単なボクササイズでへたったあと、テレビ見ながらバイク漕いで(これがいいのよ…家でテレビ見てるよかいいじゃん!)、マシン少しアンドぶくぶくお風呂に入ってきました。…けっこう満喫?(笑)

で、そのまま夕食タイムは陳健一さんの麻婆豆腐。辛ウマで、食でも代謝アップ☆ってかんじかな?
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-19 18:48 | もぶろぐ
カゼニマケナイ
a0000623_18254136.jpg

身体を目指して(?)少しばかり動こうかと思い、咳はでるけどかなり元気になったので、近くのスポーツクラブにやってまいりました。

…の前に、何も食べてなかったので、急きょ腹ごしらえ中(苦笑)。…さて、私は入会手続きに至ることができるのか!?

写真は近所のオーガニック系カフェのツリー。木の実やドライフルーツが飾ってあります。

#昨夜の忘年会、参加できずに残念~…。誘ってくださった皆さん、スミマセンでした。新年会リベンジ、是非とも希望!
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-18 18:25 | もぶろぐ
風邪ひいた・・・。
a0000623_0363018.jpg
みなさま忘年会ねたで盛り上がっているのに水を差す気は毛頭ないのですが、とうとう風邪っぴきになってしまいました。うーむ、のどがはれてます・・・。
おまけに予想していたことは言え、プレゼン結果は玉砕で、キモチがダウンしていたものだから、普段だったら出社してそうなレベルの症状にも関わらず、なんだかお休みしてしまいました。うーむ、こんじょなしです・・・。

プレゼンは、もう少し責任ある立場を目指すものだったのですが、実は本人、ちょっとキャパオーバーだな、無理だなぁ、なぁんて思っていたのも事実なのです。だから、玉砕っ、て結果でもそれはそれでよいのですが、なんか応援してくれたヒトたちに悪いなぁ、ってのがとってもありまして・・・でも、これって偽善的?そんなつもりはないんですけどね。

なんていうのかな、けっこうやりたいようにやらせていただいているけれど、実際はそこまで権限というか責任が取れる立場にないのに突っ走ってしまう私をいろいろサポートしてくれる方たちのためにも、名実ともに責任の取れるヒトになりたかったんですよね。生意気な物言いする分責任とらなきゃ、みたいな。でも、おまえ、そこまでのキャパじゃないじゃん、って改めて指摘され、ハイ、おっしゃるとおりで、と納得したのも事実。さらに修行を積めってことですねぇ~。

とはいえ、明日もちょっとはずせない説明会でしゃべんなきゃならないし、へこんでてもしょうがないので、気分を変えていこーかなぁ、なんてね。

写真はクリスマス風にアレンジされた、フレグランスストーン。
デスクでふんわり香りを漂わせてくれてます。
[PR]
by fuyuhime66 | 2004-12-17 00:36 | いろいろ



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧