カテゴリ:びようとけんこう( 56 )
レベルMAX。
とうとう、せんねん灸セットの一番熱いお灸、「にんにくきゅう」に手を出してしまいました。
ターゲットのツボは、もちろん腱鞘炎のつらい右手首。
みそきゅうまではけっこう楽にクリアしたので、なめてかかってたところ、
こ、これは熱かった・・・(爆)。
でも、テンポラリに痛みが引くのは、うれしいかも。
ただ、これは香りが癒されない・・・(にんにく・・・。
鍼とか、やっぱり効くのかなぁ~。

今日は元気(?)に会社に行ってみたものの、どうにもおなかの調子がよろしくなく、珍しく早々に帰ってきました。変なもの食べた記憶もないんだけどねぇ。。

そこで、今日は平日には珍しく1時間もの長風呂です。しかもお湯にお塩入れて。
塩もみダイエットとかそうゆうんじゃなくて、なんか浄化みたいなかんじで。
いっぱいいっぱいになりがちな最近はこういうの必要かな、って。気の浄化とかいうのかな?
まあ、それだけじゃなく、寒いのであったかいお風呂は、正解っすね。
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by fuyuhime66 | 2008-01-21 23:23 | びようとけんこう
はつたいけん。
a0000623_222064.jpg着物を着るようになってシュミがババ臭くなったわけでもないでしょうけれど(笑)、今日こんなものを発見して、思わず買ってしまいました。

せんねんきゅうのまじない

ネット販売と書いてありますが、丸の内オアゾのナチュラボで売ってました。もう「肩こりのまじない」というネーミングに負けましたね(笑)。



a0000623_2122795.jpgとはいえ、さすがの私もお灸は初体験、初心者さんはまずはこの手の「合谷(ごうこく)」というツボで試せとのこと。熱さが自分的に大丈夫かとか、すぐにやけどをおこさないかとか、まあいわゆるパッチテストですな。このツボでも肩こりに効くそうな。あとは、歯痛とか目の疲れとかにもいいんですって。

火をつけて最初、煙が上がっている間は、あれこんなもん?ってな感じだったのですが、火が消えた直後にもっとも熱くなるらしく、そのときはさすがに少しひりひるするような熱さを感じましたが、それもあっという間でした。まあ、一番温熱の弱いソフト灸ってのだったのですけどね。ただ、実は年末頃から右手が腱鞘炎ちっくでかなり痛みがあるのですが、それが少しばかりひいたのにはおどろきです。

アジをしめて、両肩のツボに早速レギュラー灸(もすこし熱いの)をすえてみたのですが、こいつはちょいと熱かった・・・。あんまり調子にのっちゃダメですね。
でも手の痛みに効いたのはちょっと感動~。同じツボ1回に2、3個していいってことなので、2個やってしまいました。

・・・だんだん、年齢が違う意味で不詳になってきてますな・・・
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by fuyuhime66 | 2008-01-07 02:35 | びようとけんこう
走るオンナ(笑)
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みなさま、またまたご無沙汰しておりました。。
いやぁ、やっぱり職場が変わると、慣れるまですこぉし余裕がなくなりますね。やっぱりカルチャー違うしねー。まあどうにかなってますけどね、周りに迷惑(?)かけながら(爆)。

さてさて、変わったことといえば、最近、走ってます(笑)。
といっても、今のところ週末だけ。だって朝起きられないんですもの(おい)。
なのでもっぱら夕方日差しがゆるくなった時間帯に走るのですが、これが気持ちいいです~。速度はカメのようで、キョリも3キロちょっととお恥ずかしい限りですが、少しずつ慣れて走行距離が伸びればいいなぁ、なんて思いマス。

で、衣装から入る私のこと(笑)、早速ジョグ用ウエストポーチなんぞをゲット!
これちいちゃいんですけど、携帯とカギを入れるのに入手しました。あと荷物にならない汗拭き用のリストバンド。テニスブランドのウィンストンのものですが、くまちゃんかわいかったので。んで、トレーニングパンツまで買っちゃったもんね~。これもウィンストンベアーっす♪

逆に、スポーツクラブは一旦辞めようかな、って思ってます。昨年の引越し&今年の転職で以前通っていたスポーツクラブは行きづらくなったので、通勤途中の駅の店舗に変えたんですが、これがかえって失敗で。・・・行かないんですよね~、平日も週末もわざわざ電車に乗って(途中下車して)まで・・・。月額マジでもったいない。

ただ、今度の職場の福利厚生で、いくつかのスポーツクラブが使えることが判明。会社のそばの某スポーツクラブも一回1500円で使えます。こっちのほうが良くない?
・・・ってことで、明日(今日ですね)、退会してこようかなと。

あ~、たくさん走れるようになりたいなぁ♪
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by fuyuhime66 | 2007-06-17 01:38 | びようとけんこう
かえってきました・・・が。
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今日の夕飯
肉団子とキャベツときのこの具沢山スープ
たけのこと桜海老の天ぷら(お惣菜)
グリーンサラダ
発芽十六雑穀入りごはん

帰国して、気がついたら4月ももうあと残り少し。
帰ってきた日とその翌日は使えないヒトと化しておりましたが、
スーツケースも片付け、部屋の掃除もお洗濯もひととおり終わらせて
職場移動に伴い仕切りなおした新しいスポーツクラブへ。

・・・うむむ、体重が増えているのは自覚してたけど、
体脂肪率がありえないくらい増えているのですが・・・?
やっぱり高脂肪高カロリーのNY食が祟ったか!?

しかも、あちらにいると余裕で服がはいる!ので、
どうも勘違いモードに入ってしまうのですよねぇ・・・。
Petiteかつ、Xtra Small、Size4と、よりどりみどり、着放題。
(※米人のあこがれはジュリア・ロバーツのSize6とか言われてマスが、
 スマートな日本人はSize0とか2とかが多いのよね。)

てことは、日本に帰るとまた服が入らないってことだ!
骨太系の体型ならそんなに太ってもないじゃん、なんだけど、
私の場合は骨筋量がもともとないのにこれなので、
やっぱり無駄な脂肪がじゃーんとつきまくっているということ。
内臓脂肪にも影響していることを考えると
健康のためにもあまりよくないのは一目瞭然。

また糖分減らし(私の場合は炭水化物減らし)をしたほうがよさそうですな。
ご飯はお茶碗に軽く一杯以上はNGです、当分(苦笑)。
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by fuyuhime66 | 2007-04-26 23:15 | びようとけんこう
気になるモノコト
a0000623_1014753.jpgいきなりなんじゃこりゃ?な写真でスミマセン、お盆だとゆうのに休日出勤中のワタクシのデスクに並んでいるもの達でございます。・・・我ながら無意味にごちゃくたしてますねぇ(苦笑)。

冬でもないのに空調のせいで、乾燥が激しいデス。なのでハンドクリームは必須。近頃はツメがばきばき割れちゃう嫌な状態・・・。そういえば、ツメで打つ私のキーボードは「I」と「O」の文字が既に見えません・・・そろそろ「R」と「E」と「S」もヤバくなってきました(爆)。

お土産にもらった茉莉花茶&お茶用の耐熱グラスに、なぜかパン○ロン健胃錠。そのほかにも缶の小物やら、写ってないですがちいさなぬいぐるみやらマスコットやら、住んでいるかのごとくちまちまとモノが並んでいます。。。整理しようね、私。

ところで、さっきまでまとめ読みしていた日経MJより、気になった記事をピックアップ。

■アイブロウサロン「リューヴィ」
 ここ、行ってみたいです。まゆの手入れってどうもうまくできないし。
 アナスタシアがオープンしたときより、日本っぽいのがなんか興味しんしん。

■資生堂「TSUBAKI」、発売5ヶ月で年間目標売上百億円を達成
 すごいっすねー。さすが宣伝費年間50億円投入プロジェクト。
 やっぱり「日本の女性は、美しい」のコピーは強かったというか。
 ただひとりの美のアイコンを打ち出さなかった、というのが
 どちらかというと個人的な評価ポイント。

■Woman.EXCITE Polish開設
 Woman.ExciteのOL向け新コンテンツですな。
 OnとOffの切り替え方とかそんなののってます。私はどうも苦手なんですけど。
 とりあえず、服装くらいはけっこう違うようにしてますけど(そうでもないか)。

今日は問い合わせ電話が鳴らないので、午後からためていた資料作りやろうっと。
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by fuyuhime66 | 2006-08-12 10:53 | びようとけんこう
散財?夏休み~♪
さて、夏休みシーズン真っ盛りですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
9月アタマにリリース予定のプロジェクトが鋭意進行中の現在、どう逆立ちしても休みって取れそうもない・・・のですが、まだ週末は死守してます(笑)。ということで、今のうちとばかりに週末リセット@シティホテルという、どう考えても散財モードのお休みを過ごしてまいりました。

今回はバブル期の思い出が懐かしい(爆)、赤坂プリンスをチョイス。
ハワイアンロミロミマッサージのオプション&近くのスポーツクラブでのパーソナルトレーニングなんてのまでつけた、ヘルシーなプランを敢行いたしました。

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まずはヘルシーランチなるものをいただきます。パスタ、サラダ、野菜ジュースなど、いかにも、ってラインナップなのですが、普段はそんな量を、しかも炭水化物しっかり食べたりしないもので、このうまそうなフルーツがでる頃にはお腹一杯になってしまいました。。でも、けっこうおいしかったよ。最初に出てきたツナとパイナップルのオードブル(?)は水っぽくていまいちなくてもよいかな、とは思いましたが。



そのあと、フィットネスクラブでのショートパーソナルトレーニング。
悩みはそり腰による腰痛とお腹ぽっちゃりなんですが、めちゃコアが弱い(特に腹筋がない!)のと腰周りの筋肉が硬いこと、骨盤が若干ねじれていることなど、自覚のあることを全て言い当てられてしまいました。やっぱりちゃんと治したほうがよいのかなぁ、なんて思いながら、自宅で出来る手軽なエクササイズを教えてもらったので、まずはそれをやろうかなぁ、なんて思ってマス。
さらにゲルマニウム温浴もついてたのでそれも満喫し、キレイで至れり尽くせりのロッカールームのファシリティも使いまくり。しかしこのフィットネスクラブは高級感満載でしたわ。きっと千代田区在住のミリオネーゼはこうゆうところでトレーニングするのでしょうねぇ(勝手な想像・・・笑)。

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チェックイン後は部屋に設置されているこのマッサージチェアに大喜び(爆)。使いまくりでこちらも思いっきり満喫してしまいました。ほしいなぁ、マッサチェア(笑)。でも家に置くと狭いだろうなぁ~。うーむ。。
その後夕方にロミロミマッサージ(これがまた気持ちよかった!)を堪能した後、友達と夜の青山でお酒片手に語りまくり(笑)。久々でとっても楽しかったデス。お料理もおいしかったしね。



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そして、最後はホテル内のベーカリーで使えるクーポン券にて、夏野菜のスープカリー&焼きたてパンのブランチで締め。これ、夏野菜がごろごろ(ナス、ズッキーニ、オクラ、パプリカ、ゴーヤ、レンコン・・・)入ってて、スパイスもいい具合に効いていて、うまかったです。

・・・て、なんか食べてばっかりいて、あまりダイエットはされてないような気がしますが(笑)、たまにはこんなのもよいのかな、なんてね。でも本格的な夏休みも欲しいなぁ、なんて、思わないでもないですが。。。

みなさんも夏休み、楽しんでくださいね~!
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by fuyuhime66 | 2006-08-06 23:02 | びようとけんこう
のってるぜっ
a0000623_037838.jpg今日(もう昨日ですけど)は元気にスポーツクラブ♪行ってきましたっ。しかも11時から17時までとけっこう長い時間いたりして。

今日は祭日で特別メニューがありました。いつものキックボクシングのエクササイズの60分アドバンスト版と、ヨガのこれまたやっぱり60分拡大版。どちらも楽しかったです。動いた~、ってカンジ。久々に体脂肪量などの詳細測定をしてみましたが、前回5月に計ったとき(けっこう重かった・・・)よりは落ちてました~・・・微々たるもんなんですけどね(笑)。

とはいっても、いつも太った~!と、戻った~!の間はせいぜい3キロ位の幅。去年の9月ごろここ最近では一番体重が落ちてたときの記録があるのですが、どうにかそれを下回らないかなぁ、なんて思ったりして。まだそこまでは1キロほど至らないのですが(ということは2キロやせたってことですね、笑)、まあ気長にのんびりやりますかねー。無駄に間食しない、ご飯もの食べ過ぎない、できるだけ毎週運動する、なんてのはけっこう健康的な生活ですし。あとは腹筋つけて、部分的にちゃんと締まらないかしらねー。


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そんな今日は、バターソテーした鶏のささ身と夏野菜にゆずポン酢をかけてさっぱりと頂きました。これもまたウマー♪でしたよー。夏はやっぱりポン酢だね~。

で、お供は予告どおり(?)、サッポロスリムス。350ml缶で74Kcalと、実はこれが一番低カロリー&低糖質ということが判明。やたー♪ おうち飲みは当分これかな?(笑)。
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by fuyuhime66 | 2006-07-18 01:01 | びようとけんこう
週末の話題はこればっか。
a0000623_003065.jpg今日も行ってきましたよ、運動にっ。ホントに最近は週末というとこの話題ばっかりですな。でも全然やせないの(爆)。まあ、増加することはなくなりましたが・・・。

今日は、先週あまり体調がよろしくなかったこともあり、ちょっと控えめにいこっかな、と思っていたのですが、バイク60分、キックシェイプ45分と、けっこう普通に運動してしまいました。でもカラダを動かすのは一週間凝り固まった筋肉がほぐれるカンジで、けっこうキモチがよいのです。

そして、夕ご飯はささみとえのきと厚揚げのキムチ炒め&ダイエット生!(笑)。
ほんっとに最近こればっかねー。ワンパターン。

体重ゲキオチしなくてもよいから、お腹周りだけシェイプされたい(おい)。
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by fuyuhime66 | 2006-07-09 00:05 | びようとけんこう
またまた、ダイエット生(爆)。
a0000623_033724.jpgやっぱりすっかりダイエットブログだなぁ・・・最近。まあ、そのうち飽きると思って、気長に付き合ってやってください(爆)。
昨日の焼肉と、調子に乗ってのラーメン(!!)が災いして、なんだかカラダが重たいのですが、今日も元気にトレーニング。

ノルディック風ステップマシン40分に、お腹、わき腹系のマシンエクササイズ、キックボクシングのスタジオエクササイズ45分(その日最後のスタジオレッスンということもあり、よく延長になって正味60分ってウワサも・・・)、ストレッチ20分。・・・代謝の悪い私は汗の出方が不満足なカンジなんだけど、それでもカラダ動かすと気分爽快デス♪

そんな夕食、また飲んじゃいましたぁ~、一缶77Kcalのダイエット生(わーい)。
肝心のおかずの方は、皮をとったとりもも肉のソテーと夏野菜のサラダ。ビア1本とそれだけでお腹いっぱいでしゅ。

でもこれくらいでは、現状維持からじわじわ落とせるか?くらいが精一杯だなぁ。
とはいえ最近は炭水化物をかなりセーブしてるし、夕方お腹が空いて階下のコンビニについつい足が向き、買ってしまっていたスナック菓子とか夜食類を完全我慢の節制の日々。
やっぱり運動を平日にもっとできればよいんだけどね、これがなかなか。

ホントにがっつりダイエットするなら、もっと強攻策が必要か?
まあ、やや健康的な生活になったという点はよしとするかな(←結局こんなもん?)
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by fuyuhime66 | 2006-07-02 00:17 | びようとけんこう
ユルめなダイエット!?
a0000623_1182039.jpgすっかりダイエットブログみたいな様相を呈してきましたが・・・、でも私のダイエットってちょっとユルめかもしれません。・・・危機感あるのか?

とりあえず、昨日のあるある大辞典の2週間腹やせは、「エクササイズを覚えるのめんどくさい!」「スキムミルク入りヨーグルトなんて食べられない!」という理由からあっさり却下(爆)し、自己流に食事に注意する&10分間エクササイズをすることにしました。

とりあえず、

・早食い、馬鹿食いはストップ(←当たり前)
・スナック菓子禁止!(←これも当たり前)
・炭水化物は減らす。白米はできるだけ採らない
・超夜中にものは食べない

といった、基本中の基本だけは押さえることに。
もともと甘いものはそんなに好きじゃなく食べないので、その辺は苦になりません。

そして、自己流10分エクササイズとして、足&肩&背中中心のストレッチ(カラダかたいのですよ~)をしたあとに、この3つを必ず入れたなんちゃってピラティス&ヨガをすることに。

ピラティスのハンドレッド
ピラティスのシングル・レッグ・ストレッチ
ヨガの三日月のポーズ

いずれもリンク先を見てもらうとわかるとおり、お腹、ウエスト周りに効くエクササイズです。どれもスポーツクラブのスタジオレッスンで教えてもらったものばかりなので、こんな私でもできるのさー、えへん。まあ、なんとなくでも、カラダをほぐしてから寝るのはよいことなので、続けたいなぁ、と思ってマス。

ちなみに写真はヨガ補助用バンドですが(カラダがかたくて手が届かないときに使うの)、これらのエクササイズのいずれにも使いません(爆)。
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by fuyuhime66 | 2006-06-27 01:39 | びようとけんこう



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
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