カテゴリ:おしごと( 33 )
キャパ足らず。
忙しくなってきてみんなでテンパったり、
ものごとが思うように進まなくなったり、

そんなときって、思いが先走ってついついぞんざいな口を利いたり
突っ走り気味に爆弾発言状態になったりしながらも、
なんだかむりやりにでもコトを進めるべく本能(?)が働いたりします。

それはそれで、コトが進めば悪いことでなかったりするんですが、
なんだか、ただ私のワガママな思いを押し通しただけちゃうか?
あのねーさんてば、言い出したら聞かないから、みたいな
やれやれ感をみんなにもたせてしまっていないか?なんて
自分の器の足らなさ具合にちょっと凹んだり。

こうやって思い先行でもなんとかコトを進めたい、
っていう部分は、多分私の荒削りなリーダー気質のかけらみたいなもので、
それをもう少しスマートに、オトナなコミュニケーションで
うまくもっていけないのが悔しいのも、やっぱりそんな類のもので。

だから、勝手にちょっと空回って疲れて少々やんなるのもね
けっきょくは自分次第なんだよね。
わかっちゃいるけど、疲れるなぁ。
もう少し、要領よくスマートにいきたいもんです。

ま、習うより慣れろ、で、少しずつやってくしかないかなあ~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-08-17 02:44 | おしごと
やっぱり紙にかきかき。
a0000623_045277.jpgzeroさんのところからTrackBackいただきました。

判官贔屓

はい、私も紙がないとお仕事にならない系のヒトです。
お仕事のメモをPCで取る方もけっこういますけど、どうしても紙にシャーペンか赤ペンで書き書きしないとダメなんですよね、なんとなく。

しかも、ヒトに説明するときは、私ってば論理的にちゃんと整理するより先ににどうも感覚的にしゃべるクセがあるらしく、相手をしばしば混乱に陥れる(爆)ため、紙を使って図解すると言うのは必須の技。図を使って説明するのは結構得意デス。

そんな私、だけでなく、オフィスの何人かで愛用しているのが、これ。
オキナ プロジェクトリングノート

A4のリングノートなんですが、薄いブルーの方眼になっていて、かつミシン目入り。
打ち合わせごりごりしながら書いたフロー図なんかをコピーするときも、それを別途ファイルするときも、ほんとに重宝しています。部署のアドミのコがア○クルでまとめ買いしてくれます。

以前はB5のノートにメモってましたが、A4にしてからの方が私にはかなり便利に。だって見開きにびっしり書いたほうが、あとから参照しやすいのです。

そんな自分のやり方が、ホントの自分のやり方になるのはいつの日かなぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-07-02 01:01 | おしごと
リアル感のもちかたとでもいうのかな。
a0000623_8415220.jpg本日は早出勤、オフィスでブログ更新しています・・・(爆)。うちはみんな出勤遅いので、9時前はけっこう閑散。でも営業は8時からやってるんだよー、オペレータの皆さん、ご苦労様です。。

さて、My Yahoo!のRSSリーダー(ってあたりがユルいでしょ、これまた)で定期巡回していたら、こんな記事を発見。

動体視力

確かにビジネスにおける動体視力って大事かも。いまどきの流行でいうなら現場感とか、そういうものにもつながるような感じですが、セグメンテーションとターゲティングにこだわるばかり、実は対象(=顧客)はどっか違うところに行っちゃってた、っていうのはホントにまあよくありそうです。

同じようなセグメンテーション手法で1年2年とやっていると、その中の顧客動向は「なんとなく見えてる」ように見えて、実は問題なのはその枠組み(セグメンテーション)が「動いて」いたことだった!・・・なぁんてことがあったりします。それって、例えばお客様とお話したときとかちょっとした違和感を覚えたときなんかに、実はうすうす感じていたりするのかも知れないけれど、組織の施策ってそう簡単には方向転換できなかったり。

やっぱり理論や数字の裏づけがないうちってそう身軽に動けなかったりするのですよね。でもそれがわかる頃には他の人も気づいてたりするんだけど。とはいえやっぱり人やお金といった経営資源を動かすのってあたりまえだけど責任重大で、そういった裏づけという名の「保険」というか「担保」を取っておかないと、怖くて動けないというのもわかりますが。。。

まあ、組織をどう動かすかなんてのはともかくとして(ってばっさり切るなよ)、個人としてはとりあえず、ミーハーな好奇心を失わないようにしたいなぁ、なんて思いました。

そんな私の朝ごはんはコントレックスとクリームチーズブラン
こういった栄養機能食品系ではわりとおいしくて好きかも。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-06-27 09:00 | おしごと
出張おわり~
a0000623_21244363.jpg
そんなわけで、出張終わりです~。今日の朝便で日本に帰りマス。荷物しまって、準備中。あと30分もしたらタクシーが迎えに来ますです。

こっちにくると、朝は必ずNBCのTODAYをつけちゃいます。いや、たいした理由ではないんですけど、NBCってNew Yorkのロックフェラーセンターのところにスタジオがあって、そこの前にズームイン!朝よろしくヒト(観光客?)が集まってるのを時たま映すのがなんか好きで(笑)。

今回の出張も忙しかったですぅ~。これを元に帰ってからやること盛りだくさんかも。でも、着いた週末はもう仕事のこと考えないですごしたいなぁ、なんて思ってマス。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-05-26 21:29 | おしごと
ねむいのん・・・
a0000623_14532410.jpgいや~、みなさま、お疲れ様ですぅぅぅ。・・・やっぱ、キツいわ。朝9時からランチ休憩を除いてぶっ通しで21時過ぎまで3連ちゃん打ち合わせ、23時近くまで残作業し、軽くご飯食べてやっとホテルに帰ってきましたぁ。。時差があるのでかなり眠いちゃん。。。んー、まいった。

見ての通り、お天気はすこぶるよいのですよ。なので、ずっとオフィスに缶詰なのがうらめしいったらありゃしない。現地スタッフと行く夕食が唯一の楽しみなのに、今夜はあまりに遅すぎて、あいてるところはデニーズだけ・・・(悲)。デニーズったって、日本のデニーズみたいじゃないのですよ、あなた。ちょっと許せないラインナップなんですぅ。それでも量はびっくりなので、このままでは太ってしまふなぁ。

と、ぼやきモードですが、がんばるよ、私は。 応援よろしく!(謎)
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-05-24 14:59 | おしごと
さすがの私も。。
いやぁ、いろいろありますな。
スタック案件がまたもや穴にはまってしまいました。
おかげで出勤決定だったメンバーがGWをGWらしく過ごせるように
なったのは、怪我の功名とでもいうのかな。

ネガティブがネガティブを呼ぶような状況に、さすがの私ももういやー、状態デス。
この期に及んでつっこみたいわけじゃないんだけど、
そろそろみんな疲弊していて、ちょっとした物言いや行動が
行き違ったりはたまた誤解を生んだり、
そうしてネガティブがネガティブを呼んでいるカンジ。
止めたいと思うとねーさんのお小言みたいになってしまう。

あー、だめだめ。
なんか上司との折り合いも悪いし、メンバーとの折り合いもこんなんでいまいちだし、
忙しい割には評価はどうよ?って感じだし(忙しいと評価は別問題ですね、失礼!)、
などなど、私までネガティブモードに染まってきちゃったです。

愚痴ってごめんなさい。きっと眠いんだと思います(爆)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-05-03 23:37 | おしごと
風邪・・・(同情票買い行為?)
a0000623_0344717.jpg
みーん。風邪ひきました・・・。
気をつけてたつもりでしたが、ちょっとした気の緩みがキケンですねぇ。今日はかなり寝て少しはよくなったかな?と思ったのですが、声だけは相変わらずでない感じです(涙)。・・・と、皆さまの同情をかってますな・・・我ながら姑息な手段だ(爆)。

なんだか最近仕事を溜めるのも天才的だなぁ、と思う今日この頃。いや、土曜日はいちお出勤してたんですけどね、完全に他のメンバーのヘルプで。それで自分の仕事が終わんないんじゃ本末転倒じゃーん、なんて思わないでもないんですけど。挽回しようとお持ち帰りした資料だって、この体調じゃ読む気も起こらず、そのまま放置して現在に至ってます・・・。

なんだかヒトのおせっかいばかりしてて、自分の仕事できないよぉ、と、ちょっぴりぼやきモードで話していたら、隣の席の先輩(かなりおっとりした男性です)がにこにこしながら言いました。

いや、それもふゆさんの仕事だから。

そうなのかぁ、と思いました。
確かに私はメンバーよりちょっぴり上の下っ端管理職職能手当てがつくヒトだったりします。でも実際の役職には全くついてなくて、位置的にはかなり微妙。
お母さん(これも微妙な言い回しですが)的に面倒を見ることはあっても、みんな私の部下ではないですから言うことを聞け、ということはありえないし(したくないし)、それぞれの仕事についつい口を突っ込むのも、仕事上の義務というよりはおせっかいおばさん(爆)と思われても仕方ないよな、なんて思ってました。実際、隣のチームのヒトからは「なんでそんなに首つっこんで面倒見るの?」なんて言われたりしてますしね・・・。

でも、その言葉を聞いて、ああ、なんとなく無駄なことはしてないのかも、少しはメンバーの役にたってるのかも、と思えて、なんだかちょっとばかり気が楽になりました。
おせっかいした挙句、どっぷり首を突っ込むことになったその後、担当者が口にする「お時間割いていただいてありがとうございました」なんて言葉も、なんとなーく、うがった見方(おせっかいなんだけど、お礼くらい言っておかないとだよな、なんて思われてるのでは?みたいな)をしたりしてましたが、それも失礼だし、スナオに受け取ってみよう、なんて思えたし。

こうやって、実はお互い支えあいながら仕事してるんですよね。
なにごとも、自分ひとりのチカラじゃないんだってこと。そのうえで自分になにができるんだろう?って考えるのがやっぱり大事。

なのに健康管理ができず、迷惑かけそうで申し訳ないおかーさんです(爆)。
でもちょっと休みたいなぁ・・・。

=追記=
というわけで、結局月曜日の今日はおやすみです。。。
ぜったい、治すぞっ
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-04-10 01:07 | おしごと
しかーご~♪
お疲れ様です、みなさま。
私は今、出張でシカゴに来ております・・・シカゴといっても郊外でなーんもないんだけどね。
とりあえず、ホテルにたどり着き、ノートPCを立ち上げてネットにつながったとこ。
明日からたった3日間でいろいろまとめてこなくちゃならず、けっこう大変かも。

とりあえず、普通に居心地はよさそうなホテルの部屋でよかったかな。こうしてワイヤレスインターネットも完備されてるし、ロビーにはコーヒーが常備されてていつでも飲めるし、ベッドもソファも広いし。
・・・が、このベッドがよじ登るのか?・・・ってくらい高い!落ちないとは思うけど、落ちたら痛そうです(笑)。お見せしたいんですが、今回はデジカメ持ってこなかったんだよね~、残念。

さて、着替えたりくつろいだりしちゃうと寝ちゃいそうなので、夕食食べるまでは我慢かな。
[PR]
by fuyuhime66 | 2006-03-20 08:29 | おしごと
がっつり勉強。
a0000623_24356.jpg
「オカネだしてあげるから、一度体系的に勉強してきてよ」という、ありがたい上司のお言葉により、10月から本格的にマーケティングのお勉強をすることになりました。
行くのは某有名どころのビジネスカレッジで、2週に一度、3ヶ月間の講座です(この本見てわかるヒトはわかっちゃうでしょうね)。

いやぁ、体系的なお勉強ってしたことないんですよね、実は。別に有名大学でてるわけでも、ずっと仕事一筋のキャリア街道まっしぐらできたわけでもないですし。5年くらい前に本格的にいわゆる「会社員」というものに復帰し、そのとき入ったいまの会社がちょっとユニークだったことと、何気にいろいろ仕事を任されたおかげで、なんだかいっぱしのビジネスウーマン的に見えなくもない状態にはなってきましたけどね。ブランクが長かったこともあって、もう典型的なスロースターターな私は、いいかげんいい歳にもなってきちゃいましたし(苦笑)。

そう考えると、いま勉強しておくのはスゴクいいタイミングなのかも知れません。この先、いくら学びたいモチベーションを持とうとしても、頭がカタくなってつらくなってくるかもしれないですし。また、実業に関わっている今だったら、理論だけが優先して頭でっかちになるようなこともないような気がします。どうも物事はやっぱり現場の経験と野生のカン(感性)と思い入れがモノを言うような気がする私にとって、理論武装は文字どおり「武装」であって「武器」以外のなにものでもなく、それが全てみたいな使い方は決してしちゃいけないもの。でも知らないよりは知っておいたほうが断然よくって、そういうバックグラウンドの全くない私はしばしば丸腰キブンを味わうこともあったのです。だからいいチャンスかなぁと、あっさり申し込んでしまいました。

しかし、隔週といえど、どうやら予習に10時間はかかるらしい・・・。はたしてやっていけるのかしらん、と少々気弱になってますが、やると言った以上はやるしかない(ちょっと弱気)。

そうしたら、くだんの上司からこんな追伸が。
「評価A取れなかったら、費用は自己負担してね。」
・・・今から、冬のボーナスで補填することを考えておくかな・・・(←とても弱気)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-09-11 02:29 | おしごと
またもやラウンジより。
ご無沙汰です。いま、上海浦東国際空港のサクララウンジにてネットにつなげております。こっちのラウンジはエグゼクティブ度50%ダウンくらいなので、私でも舞い上がらず(?)のんびりすることができてます(笑)。

上海レポート、とか思ってたんですけどねぇ、出張に行くといつものことなんだけど、結局朝から夜の8時9時まで打ち合わせしてるので、なかなかそんな時間がありません。海外らしいといえば、その後現地の日本人スタッフ(・・・とばっかりつるんでました、今回は)と行く夕食くらい。しかもそんな時はデジカメ代わりの日本の携帯を忘れてたり(現地用のレンタル携帯はもってたりするのですが、まずカメラはついてない)と、写真もほとんどなくて残念です~。それでもちょびっとは撮ったので、帰ったら携帯から転送して掲載しよかな、と思ってマス。

そんな、夜の時間帯はそれなりに楽しませていただきました。上海、台湾、北京・・・などの各代表的な中華料理を楽しんだのはもちろんのこと、たけのこのように高層ビルが乱立する上海の夜景(でもライトアップが消えてから見に行ったりとちょっとマヌケなんですが)、本場の足ツボマッサージ、などなど、現地のみなさんがかまってくれたおかげで、一言も中国語の話せない私でも楽しい経験ができました。

しかし、それよりなによりこの街のパワーはすごいですね。とても湿度が高く空気が重苦しい気候とあいまって、なんというか、どこもかしこも暑苦しい!・・・ってカンジです。朝、ホテルからオフィスまで歩いていくときの周りのパワーといったら!人も車も自転車もバスも、これでもか、ってくらいいて、しかもみんな元気。速い。朝の東京のラッシュアワーも人は多いですが、出勤する人たちの覇気ってあまり感じられないですよね?なんか「眠い~、タルい~」ってカンジで。それよりは数倍もエネルギーのあるところでしたよ。おかげでこちらも元気はでるのですが、倍疲れちゃう・・・そんなところでした。

ただ、どこもかしこも冷房がキツイのは勘弁してくれ~。おかげで金曜日頃から風邪をひいてしまい、のどがはれ上がってしまいました。土曜日は打ち合わせしていてもアタマががんがんしてくるしまつでした。でも現地の風邪には現地の薬、とばかりにドラッグストアで薬を購入し、飲んで寝たらあらびっくり、今日はのどのはれもひいて、ばっちりです♪

ではでは、そろそろ飛行機に搭乗しろ、とアナウンスされているので、かえります~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2005-07-31 14:41 | おしごと



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧