カテゴリ:きもの( 26 )
味噌漬け♪
a0000623_21571387.jpg今日はちょっとばかり久々に深川方面へおでかけ。ご不動さまの参道で、京なすの漬物と豚肉の味噌漬けを購入~。たっぷりのキャベツとアスパラをいためたものを付け合せに。うまかったっすー。




a0000623_2159770.jpgそんな今日は、5月に買ったまましまいこんでいた、しじら織の着物と半幅帯でおでかけ。半幅はかわり矢の字でぺったんこ結びにしたので、椅子に背もたれてもOK状態に。深川八幡様は縁日がでていて、いいかんじににぎわっていました。




しかし、久々にきてみて、あらためて私に元気をくれるところだなぁ、と思いました。ここのところ、ちょっと(キモチてきに)調子が悪かったのですが、八幡様お参りして、おみくじひいて(大吉♪)、参道あたりのお店のさりげない、あたたかいおもてなしを感じて(なんだか、そんなかんじがするのです。さりげなくやさしいかんじ)、なんとなくほっとさせてもらった気分です。別に生まれ育ったわけではないけど、なんかココロのふるさとみたいデス。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-06-15 22:13 | きもの
単衣びより
a0000623_2283332.jpg昨日の雨がうそのように、今日はからっといいお天気♪ 暑くはなってきましたが、まだまだ過ごしやすいいい陽気でした。そんな今日は銀座方面へ昼間っからお出かけ。6月になって、正々堂々と(?)単衣で出かけられるようになりました。

でも、あっとゆうまに、もっと暑くなってしまうんでしょうねぇ~。早々と浴衣気分になっちゃいそうです(苦笑)。

とはいえ、明日はまた雨模様~。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-06-01 22:11 | きもの
またまた歌舞伎!
a0000623_22555983.jpgまたまたあいだがあいちゃいました。GWあたりからちょっと多忙モードで、着物もブログもひさびさです。

しかし、このGWは暑かったりめっちゃ寒かったり、体調崩し勝ちな気候でしたよね。やっと気温が戻ってきたかな?と思ったら、なんだかまた明日は雨模様みたいですし・・・。

ひさびさに着物@歌舞伎座でした。弁天小僧、おもしろかったですよ~。ただ、客席はかなり暑かった・・・。私は単衣の紬を着ていったのですが、5月は本来はまだ袷の季節、しっかりお召しになってらした方は、そうとう暑かったのでは・・・。ま、客席によるかな(笑)。

帯は角出しにしてみたんだけど、たれがかなり長めでしたねぇ(爆)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-05-18 23:02 | きもの
ずいぶんとあったかくなって
a0000623_2324377.jpg普通に袷の紬とか、着ていらんない陽気ですね。とはいえ、まだ暦は4月だったりするのですよねぇ。単衣を堂々と着られるのは6月とはいえ、5月暑そうよ?もう着ちゃっていいんじゃね?夏着物は6月からってことで。

なので、今日はしっかりした生地の木綿の単衣着物でした。って、木綿は普通単衣だったりするのですが。それでも十二分ですねぇ。連休後半はさらに気温上がりそうだし、はてさて。

しかし、今年も夏場の浴衣ははやりそうですねぇ。

なんとなくつれづれ文。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-29 23:31 | きもの
よかったです~。
a0000623_22534638.jpg今日は東京大丸ミュージアムで開催されている、四大浮世絵師展を見に行ってきました。四大浮世絵師とは、写楽北斎歌麿広重の面々でございます。実はちょびっと、百貨店の展覧会でしょ~みたいにナメてたところもあったのですが(今考えるとかなり失礼)、ところがどうして、170点ものすばらしいコレクションが、これでもか!と待っていました。

もともと北斎は好きで、たまたま展覧会もけっこう見ていたのですが、写楽をじっくり見るのは初めて。この謎の絵師、写楽コーナーの次に、写楽に影響を受けた(?)絵師の特集があったのですが、そこで見た歌川国政の「二世中村野塩の桜丸」の図がすごいインパクトありました。さらに歌麿コーナーの先にあった、北斎、歌麿、豊国、春英(だったとおもう・・・)の合作!が、これまたよかった・・・。

いやいや、浮世絵好きな方、これは必見ですよ~。これだけの作品が一挙に見られると、ある意味入門編としてもかなりいいかも。

そんな私は、今日は薄手のウール(サマーウールっぽいけど真偽のほどは謎)の絣着物に薄グレイの紬帯を締めていきました。めずらしくお太鼓結びにしていったら、やっぱり帯枕を背負う背中が暑くて・・・(爆)。みなさん、よく我慢できるなぁ、と。やっぱり角出しとか銀座結びとか、下に結ぶ快適さがいいかも、と思ってしまいました。・・・またお太鼓敬遠しそう・・・。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-27 23:14 | きもの
おひさしゅうございます。
a0000623_2205388.jpgなんだか微妙にヒキコモリがちな一月を過ごしてしまいましたが、久々にきものです。この縞の紬の着物も帯もオクでゲットしたもの。裄も身丈もやや小さいかなと思ったのですが、身丈が短いのはどうにかなるもんですねぇ、自己流着付けもここに極まれり(?)です。

ところで、この秋はこれでも受けてみようかと思ってたりして。公式(?)DSソフトとかあるのですね。思わず買っちゃいました(笑)。公式テキストなんてのも買ってみたけど、けっこう面白いかも。

江戸文化歴史検定DS

関係ないですが、これも発売されたら多分絶対、買うんでしょうけれど・・・(爆)。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-04-13 22:09 | きもの
ブーム?
a0000623_0432544.jpgおつかれさまです。今日の着物は小豆色の縞柄着物に黒の名古屋帯です。江戸前ちっくな粋系を狙ってみました(でもポリ・・・)。羽織モノは↓にある紫の梅柄羽織が今月の定番(?)です。

さて、最近歌舞伎にハマってます。私の場合、面白いのと眠くなっちゃうのとあるんですけど(おい)、基本的に台詞の多い「お芝居」になってるのは大丈夫ですが、舞踊系はちょいと苦手です。どっちもステキではあるんですけどねぇ~・・・。あと、必ず事前にあらすじだけは押さえていきます。イヤホンガイドは使いません。よくわからないところもあっても、舞台に集中するほうが好みです。

で、この間2月歌舞伎に行ってきました。3月も、新橋演舞場の方に行く予定です。段治郎丈みたいっす。この方、素は申し訳ないがそんなに好みではないのですが、立役、しかも武士だとかっちょいいのです。しかもスーパー歌舞伎っすよ。ヤマトタケルっすよ。空飛ぶっすよ(爆)。
いやぁ、かなり楽しみデス。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-02-25 01:04 | きもの
梅見でもいきたいな~。
a0000623_1413241.jpgここのところどうもやる気がでないといいますか、休みというとプチひきこもりがちな私です。これは、最近オクでゲットした、梅柄の羽織。柄的には今の季節限定かなぁ。ウールの縞着物にナメた髪型(笑)で、どうみても普段着モード。だって、本屋さんにいっただけだもん(爆)。

こういう風に季節感で遊ぶ、というのは着物ならではですね。
2月といえば?梅見の季節。桜と違って梅を愛でるというのは、枯れてるというかなんか通な(というか年寄りな?)印象もなくもないですが、それはそれで粋なカンジがしますよね。梅見カレンダーによると、そろそろ都内でも見ごろを迎えそうですね。あったかい格好して、梅の香りを楽しみに行くなんてのは、まじ粋だなぁ。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-02-18 01:53 | きもの
髪のびてきました。
a0000623_1381210.jpg襟足にかかる中途半端なショートカットって、着物のときにけっこう困っちゃってました。もっと短いボブとかにしちゃうってのも手だったんですが、なんとなく、伸ばそうかなと。まだ、そんなに長いわけではないのですが、やっと楽にまとめられる長さに。

今日は右側に寄せて軽く三つ編みにし、先を丸め込んでピンでまとめています。これくらいの長さだと、髪が重たくならないのでかえって上げやすいかも。寄せてる右側に先週は朱色のかんざしを挿していましたが、何度も落っことしてしまった(爆)ので、今日は飾りピンを使ってみました。たとえ普段着とはいえ、着物姿のときって髪がまとまってないといまいちきまらないんですよねー。髪がアップになってるだけで通っぽく見える(フツーだって)のはいいことだ。

・・・しかし今日は(今日も、かも・・・)失敗して半衿が上にはみ出しちゃってて、ちょっとはずかしー。なんか新しく買った半襦袢使うと、こうなりやすいかも。やっぱり着付けは奥が深いなぁ。
・・・それより雪でも着物で出かけちゃう私は、チャレンジャー?(でも洗える着物だよん)
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-02-10 01:50 | きもの
4周年ですかぁ~。
a0000623_2443589.jpgエキブロが4周年ってことは、ココも自動的に4周年だったりするのですね。>改めてみてみたら、初投稿は2004年2月2日でした~。

いやぁ、たまに中断するとはいえ、我ながら良く続いているなぁ、と思います。これもひとえに、ココでかまってくださる、皆様のおかげと感謝、感謝。

4年のうちに、なんだかいろいろ変わりましたねぇ~。特に、着物を着るようになったのは、我ながらびっくりの大きな変化デシタ。最近、やっと髪が伸びてきて、かんざしをさせるくらいになってきたのがまた楽しい♪(・・・でも微妙に収まりが良くなくて、出かけてる間何度か落とすしまつでした・・・w)

また、のんびり、マイペースに、ぽちぽちやっていきたいなぁ、と思います。
どうぞよろしく。
[PR]
by fuyuhime66 | 2008-02-04 02:53 | きもの



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
これは・・・・
from 不完全日記
FUN KAMON
from irchaic_smile
復活しました。
from my everyday life
もっとひっそりと過ごした..
from ~from_C.I.T.V.
久しぶり
from つかさ不動産鑑定事務所「社員..
カフェ Hibicore !
from 自然素材と暮らす
海&プール占い
from .2ND aIR
海&プール占い
from 明日のためにできること
シンデレラ(←言わせてや..
from usa*log 晴れ。ときど..
カバラ数秘術
from KOBECCO
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧