人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたらしいシュミ(笑)
あたらしいシュミ(笑)_a0000623_017035.jpgまたもやご無沙汰しているうちにもう9月、今日(だけ?)は猛暑から一転してすっかり秋めいた印象になりましたね。新しい職場にもまま慣れ、仕事ペースもスローライフモードからもともとモード(つまりけっこう多忙系?)に移行しつつある今日この頃・・・。

それでも以前と違って、まだ週末は侵食されていません(笑)。まあ、セキュリティうんたらが厳しいもので、仕事を持って帰ることがなくなりました。その分、仕事モードとオフモードがそれなりにきちんと切り分けられるようになったのは、私としてはある意味進歩です。

そんなオフモードに、ハマれる新しいシュミを発見。
そうなんです、着物なんです。しかも普段に着れる普段着きもの。着物って、全然着ないし自分で着られないし、私には縁のないもの、と思っていたのですが、今年の夏浴衣を買って自分で着てみてから、その楽しさにすっかり目覚めてしまいました。

だって、やってみれば晴れ着の着付けじゃあるまいしけっこう自分で着られるし(マジで普段着モードの場合だけね・・・)、ネットで調べれば帯のいろんな結び方なんてのが見つかるし。浴衣なんかうちの洗濯機でデリケートモードで洗っちゃえます。洗える着物やら、素敵な木綿の着物やら、ユーズドの安いものも今は沢山手に入るし。気がついたら箪笥にいくつか眠ってたし(笑)。

この着物はユーズドの単衣きもの。5000円なり。シミなんかもなくて状態はマルでした。
博多献上の半幅帯を矢の字(平べったい結び方なので寄りかかれマス)に結んで、半襟はエンジ地に白の細かい花柄の手ぬぐいを利用&帯揚げは絽っぽいやっぱりエンジ地×白の小花柄・・・と、あくまでカジュアルなのですが、そういったコーディネイトを考えるのが面白い!
まあ、着付けもまだまだ決まってないし、お詳しい方には突っ込みどころも満載かと思いますが・・・(笑)。でもなんか、とにかく面白くてハマってます。

<※追記>
今もあまり着付けはうまくないですが、この頃は特にゆるゆるなんだよね~・・・。
ホントに、少しずつ上達しましょう的なかんじです。
未だにお太鼓はキマらないですから・・・(泣)。


なんかさー、ある程度の年齢になると和装に走るキャリアウーマンっているじゃない?
なんかそのキモチがわかる・・・っていうか、もしかしてその域に到達しちゃった!?(爆)
by fuyuhime66 | 2007-09-02 00:41 | きもの
<< キモノシミュレーター 温暖化対策じゃ >>



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。

by fuyuhime66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧