人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セサミが終わっちゃうって。
セサミが終わっちゃうって。_a0000623_02034.jpg昨日エキサイトニュースを開いたときに、HotLinkにこんな文字が。

セサミ・ストリートが放送終了

うーん、そうかあ、終わっちゃうのね。エルモ、好きなんだけどな。
とかなんとか言ってますが、放送時間に家にいないことが多く、実は放送自体はそんなに頻繁には見られませんでした。ネットコンテンツやキャラクターなど、まだまだ触れる機会はいくらでもあるセサミですが、放送がなくなっちゃうのはやっぱさみしい限り。

この本によると、セサミって子供番組としてはかなり画期的な存在だったのです。あのCMのように細切れに、カラフルないろんなコーナーがかわるがわる登場する手法、あれはそれまでの子供番組にはありえなかったそうです。その手法を取り入れて日本で作られた子供番組がポンキッキ(ポンキッキーズじゃなくて、ひらけ!ポンキッキのほうね)だったそうで。アメリカ本国だけでなく世界各国で放送されており、人種問題なんかにもとっても気を使っているらしい。
そう、見ていて本気で作っているな、というのがわかってそれが好きでした。要は子供だましじゃないのね、作っている姿勢とかが。そういう本気の姿勢が作り出すクオリティって大事だなぁ、って思います。

でも、過去も放送終了~再開を繰り返してきたセサミですから、また再開してくれるんじゃないのかなぁ、ってちょっと期待しています。ね、NHKさん!
by fuyuhime66 | 2004-03-03 00:21 | いろいろ
<< 自分が自分であるために。 香りって。 >>



めらんこりー社員っす。お江戸在住です。

by fuyuhime66
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧